仮面の魔術師

アクセスカウンタ

zoom RSS 三里塚記念公園(宮内庁下総御料牧場跡地 御料牧場記念館)

<<   作成日時 : 2008/04/06 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

成田国際空港のすぐ近くにある公園、三里塚記念公園に行ってきました。
成田国際空港はそもそも御料牧場(皇室の牧場)だった土地にできたもので、この御料牧場の一部を記念公園として残したものです。

御料牧場といっても、はじめから皇室の為の牧場だったわけではなくて、外国の技術者をよんで牧畜の研究をしていたようなところで、獣医学発祥の地といっていいようです。

今日は普段公開されていない貴賓館の内部が公開されていました。
貴賓館は外国技術者用官舎だったのですが、後に各国大使を招待する園遊会の会場や皇族の宿として使われたそうです。
画像

表は茅葺の農家みたいですけど・・・

画像

裏から見ると茅葺ですが洋風なんです。

画像

室内は畳の和室と、上の写真のような広い洋室があります。和洋折衷。今日は洋室が資料展示室になってました。

画像

風呂です。皇室の方々もこのような風呂に入られていたのですね。ボロく見えますが、ヒノキ風呂?

画像
画像
皇室の方々が使用したトイレも見たいじゃないですか(^_^;) 蛇口が花の形してる?水洗ですから当時は最先端?

そして公園の奥には御料牧場記念館があります(ここは普段から開放されてます)。ここは内部の撮影禁止と書かれていました。
展示品はなんと、天皇が乗られていた馬車。オープンになるタイプで普通車4号と書かれていました。
そして天皇が飛行機に乗られるときの飛行機内部の様子などです。ファーストクラスどころじゃないですね。ベットまで用意されています。
皇室好きの方たちにはうれしい場所じゃないでしょうか。

こんな場所があるとは・・・というか成田国際空港の土地にこんな歴史があるとは・・・はじめて知りました。なんと駐車場も入場料も無料なんですよ。普段(土日も)は誰もこなくて閑散としてるらしいです。もったいないですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三里塚記念公園(宮内庁下総御料牧場跡地 御料牧場記念館) 仮面の魔術師/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる