仮面の魔術師

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのとらふぐ

<<   作成日時 : 2017/02/12 10:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いい歳こいてなんですが、初めてふぐを食べました。
行ったのは「とらふぐ亭」という店。ふぐを使った料理しかありません。
ふぐの日?2/9〜2/16までてっちりを頼んだ人はてっさが1円!という祭りをしています。

画像
予約はしなくても入れました。席には最初からてっちりとてっさ用のポン酢しょうゆがすでに小鉢に入れられています。大阪の串カツ屋のソースのようです。なんか埃が入りそうでこういうのは好きではないです。

画像
コース料理ではなく単品料理を頼みました。単品料理だとお通しでふぐの皮がほんの少しでてきます。なるほど・・・目隠しして食べるとこんにゃくと間違えるわけだ・・・という感じ。

画像
泳ぎてっちりを頼みました。紙の鍋です。洗い物が楽で良いかもしれません。
画像
1匹分あるんでしょうか?かなり新鮮でまだピクピクと動いています!!鍋に入れると身が縮み、骨も多いので食べられる部分はかなり少なくなります。プルプルした身でおいしいですね!

当然てっさも1円だったので食べました。ポン酢等で食べないと味はかなり淡泊で食感を楽しむという感じなんですね。
画像
てっちりは最後雑炊にしました。別料金です。店員が来て作ってくれます。

画像
最後に生の白子を食べました。画像は食べかけです。すいません。何もつけなくても白子は美味しいです。とらふぐも、他の魚介類も白子の味は似ているものですね。白子大好きなんです。高価なのでめったに食べられないですけど・・・。

いやー初めてふぐ食べました。店の雰囲気も良く。すごく贅沢した気分が味わえました。たまには気分転換にこういう食事も良いですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのとらふぐ 仮面の魔術師/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる