アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コペン」のブログ記事

みんなの「コペン」ブログ

タイトル 日 時
コペン ライト黄変
コペン ライト黄変 私のコペンも購入してもう12年経ちました。 ゴールデンウィークは実家に帰り久しぶりに洗車しました。もうここ4年は年3回ぐらいしか洗車してないし、乗ってないですね。今回も4カ月ぶりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/07 16:14
コペン パーキングレバーA
コペン パーキングレバーA もう今から10年ぐらい前になるんですね。パーキングレバーに自分で作ったものを取り付けたのは・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 15:38
コペン やっと車検
コペン やっと車検 先週やっと実家に帰りました。 ずっと気がかりだったコペンを車検にだしましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 16:32
コペン 車検切れ
正月から実家に帰れてません。明日4/25で車検が切れるのですが、ついに更新できませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/24 16:32
コペン 牽引?!(-"-)
2月の終わり頃、兄のワゴンRが納車されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/06 18:03
コペン DAIHTSUロゴ
コペン DAIHTSUロゴ コンセプトカー時代のコペンはリアのトランク下あたりにDAIHTSUのロゴがついていました。 私のコペンもコンセプトカーと同仕様にしたいと考え、購入当初から装着してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/23 16:15
2か月ぶりにコペン
先週は出張ついでに実家に帰ってました。土、日だけ滞在しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/14 14:15
コペンファクトリーへ行ってきました。
コペンファクトリーへ行ってきました。 コペンファクトリーの公開1周年記念である今年9/1から一般公開がはじまりました。 早速9/1にコペンファクトリーへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/05 15:15
Copen Factoryの見学
せっかく関西に住んでいるのでコペン工場の見学してみたかったんです。以前は新型コペンを買った人のみだったのですが、現在はコペンクラブというのにメール登録していれば見に行くことができるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/02 13:43
第3のコペン セロ
東京出張があり実家へ帰って来てます。今日は1日フリー。何の予定も立ててませんでした。そういうとき何時も行ってしまうのがダイハツディーラー。 行くと私の営業担当者が『第3のコペン』もう来てるんですよ!と隠してあるのを特別に見せてくれました。まだ発表前なので写真に撮ってはダメだそうです。カタログもあるそうですが貰えませんでした。 まぁ、ベストカーに載っていた写真と同じでした。内装はローブと若干違います。 実物は、写真で見るよりカッコ良く見えましたね。 排気音のチューニングを変えたのか?かなり... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 20:27
久しぶりに実家へ コペン10年目
久しぶりに実家へ コペン10年目 先週の土日は実家にいました。関西に帰ってからパソコンでブログを書こうかと思ったら、パソコンの調子がまた悪い・・・理由不明なんですが、いきなり画面が暗くなりハードディスクが停止している模様。 今日もやっぱり直っていないので、なんとかパソコンが急停止する前に書いてしまおうと素早く打ち込んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/08 11:34
コペンXPLAY
コペンXPLAY 久しぶりに実家へ戻っていました。しかし、天気は悪く何もできませんでしたね。 コペンには乗りましたが、雨で内装を濡らしただけ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 08:05
カーグラフィックTV 2代目コペン
カーグラフィックTVで2代目コペンについての放送がありました。 初代コペンもカーグラフィックTVで放送されたことはありましたが、軽自動車企画の中の一台という扱いすぎませんでした。今回は2代目コペンだけで企画されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/28 13:42
新型コペン ローブ試乗
1ヶ月に1回は出張ついでに実家へ帰れています。昨日まで有給をとって実家にいたのですが、台風がきそうだったので新幹線のって関西に戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/09 10:50
新型コペン ローブ を見てきました。初代コペンと比較
新型コペン ローブ を見てきました。初代コペンと比較 早速新型コペン見てきました。まだナンバーが取れていないということで試乗はできませんでしたが、エンジンだけはかけることができました。さすが音をチューニングしたというだけあって安っぽい感じは全然ありませんでしたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 21:41
コペン 久しぶり(≧∇≦)
コペン 久しぶり(≧∇≦) 出張で久しぶりに実家へ帰って来ました。明日の朝にはまた関西に帰ります。 で、今日は久しぶりに(実家に)置きっ放しのコペンを乗り回しましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/08 23:41
新型コペンの気になった部分
新型コペンの気になった部分 新型コペンの写真が色々出回るようになりました。私が気になるのは下の写真。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/18 19:31
コペン エアフィルター交換
コペン エアフィルター交換 車検前にコペンの整備で簡単にできることはやっておきました。関西転勤でコペンも関西へもっていくつもりでしたが、思うような駐車場を借りられなかったので今は実家にバッテリー外した状態でおいてあります。もしかしたら車検を通したり、整備するのは無駄なことだった?のかもしれません。1ヶ月に1回ぐらいは東京の方に出張があって実家へ寄りコペンを動かすことができれば良いのですが・・・(新幹線代が高いので自腹では実家に戻る気はしません。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 14:52
コペン 車検 A
コペン4回目の車検をとおしました。いつものダイハツディーラーでの車検です。私の担当営業は購入当時新人で頼りないなと思ってましたが、いつの間にか30代です。っていうか私も同じ年代・・・いつの間にかお互い歳とりました。ってほどの歳でもないか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 16:13
コペン 車検 4回目
そろそろ4回目の車検をします。新車で購入してからもう9年経つのですね。全然古いと感じたことはありませんが、先日ディーラーで車検の見積もりの為点検をしてもらったら、劣化している点がみつかりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 14:15
新型コペン試乗会
2014年5月10日に箱根ターンパイクで新型コペンの試乗イベント(ダイハツ主催)があるそうです。 100名限定、当選者のみで同伴者不可。応募できるのが、フェイスブックアカウントでCOPEN CLUB MEMBERへ登録している人。参加費5100円 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/23 14:54
コペン アンテナ オリジナル
コペン アンテナ オリジナル あけましておめでとうございます。 12/29に実家へ帰り、今は実家でのんびりしています。私の一人暮らしするアパートはプロパンガスで、なおかつ追い炊きができない風呂。なのでアパートではシャワーのみ。実家では久しぶりに風呂に入りあたたまることができています(^_^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 10:29
コペン バッテリー交換2回目
2005年4月に新車で購入したコペン、純正バッテリ(26B17L)は2008年2月にあがってしまいました(早い!)。 1回目は実家にいたので、親の車とブースターケーブルをつなぎ対処。ホームセンターで安いバッテリー(ノーメンテでよく、充電状態が色でわかる・・・純正よりよっぽどいい。40B19L)を購入して自分で交換。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/30 10:08
コペン トップギア
コペン トップギア BS放送でイギリスの自動車番組トップギアが見られます。 先日まで最新シーズンが放送されていたのですが、現在はいきなりシーズン4という古いシーズンの放送に変わってしまい、つまらない放送がされています。数年前の車って、ただ古臭いということしか感じさせず、全然興味ないんですよね。特に外車なんて興味ないですよ。二束三文になった中古外車の番組を見てるみたい(スーパーカーと呼ばれるものは別かもしれませんが)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/02 09:02
コペン ABSチェックランプ点灯
ここ1週間ABSのチェックランプが点灯しっぱなしでした。引越しして遠くになってしまったのですが、今までのディーラーとこれからも付き合って行こうと思っていて、実家へ帰るついでに点検してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/04 16:42
コペン 青空駐車
コペン 青空駐車 私もアパートを借りて一人暮しをするようになり、青空駐車することになってしまいました。今までは実家の(一応)屋根付き車庫でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/25 21:08
コペン 超艶Gガード
コペン 超艶Gガード 小分けして使っていたウィルソンのグラスガードが昨年無くなったので、今年の1年に1回の大げさ洗車後にはリンレイの超艶Gガードというのを塗布してみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 11:45
コペン カーグラフィックTV
コペンがカーグラフィックTVで最近とりあげられました。私がカーグラフィックTVでコペンを見たのはこれで2回目です。軽自動車特集の中の1台にすぎないので2分程度でしかありませんでしたが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/20 20:28
コペン 1年に1回の大げさ洗車
コペン 1年に1回の大げさ洗車 1年に1回は大げさな洗車をしています。粘土を使ったり、コンパウンドで磨いたり。何故か毎年暑い季節にやっていて、蚊がうっとうしいし、汗だくになってやってます。 今年は5月初めにやりました(動いていると暑いですね)。野良猫がトランクに飛びついたらしく、爪痕で傷だらけになっていたのです。幸いコンパウンドで磨けば綺麗になる浅い傷だったので、丁度いいやと思い1年に1回のリフレッシュ洗車をしたのでした・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/10 19:28
コペン 7年目 車検
私のコペンも7年目になりました。買った当時はまだ珍しい部類の車で結構目立っていたのか?中学生が私の車を見て、 「将来免許とったらあの車に乗るんだ!」 と言っているのが聞こえてきたことがあります。それから7年、当時中学生だった子も20代になってますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/21 10:35
コペンとBRZとNSXの大きさ比較
コペンとBRZとNSXの大きさ比較 今日スバルに行くとBRZのカタログがありました。 カタログの3面図でコペンとNSXとBRZを比較してみます(-_-;)何のため・・・? コペンの3面図は初期のカタログの方が詳しいので初期のものをのせています。 これで見ると、コペンの室内はすごく狭いと言われていますが、 この3車とそれ程変わらない・・・むしろ室内高はNSXの方が低い?! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/25 21:04
コペン タイヤとフロントガラスについて
タイヤについて コペンのタイヤを2010年8月に純正のポテンザからルマンLM703に交換しました。 タイヤの感想を言う場合、交換前と交換後のタイヤを比較する人がほとんどですが、 正直、私は無意味な比較だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 15:15
コペン 車内清掃
コペン 車内清掃 昨年の年末は重曹を使って掃除してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 11:54
コペン 床裏
コペン 床裏 コペンはよく床裏を擦ります。 先日木曾路をドライブしたとき、白川郷をドライブしたときに床裏が擦れた音を何度か聞きました(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/16 21:24
コペン 洗車(磨き、コーティング塗布)
コペン 洗車(磨き、コーティング塗布) 夏休み1日目の夕方に台所用洗剤で洗車。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/14 22:18
コペン 洗車(ウォータースポット)
コペン 洗車(ウォータースポット) とりあえずホイール、ホイールハウスを洗浄。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/07 21:39
コペン 注意喚起のサービスキャンペーン
内容は 「沿岸地域や融雪剤散布地域の車でエンジンの外部を配管しているオイルパイプに錆が生じ、 オイル漏れする可能性がある。」 (ハガキの図をみるかぎりではオイルレベルゲージ部分のオイルパイプを指しているみたいです。) という注意喚起だけで、無料修理や対策ではありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/24 18:51
コペン 洗車(ワックス、コーティング剤について考える編)
1年に1回ぐらいは大げさな洗車をして車をリフレッシュさせたいと思っているのですが、最近週末は天気が悪くてなかなかできませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/19 17:02
コペン 洗車(エンジンルーム フロントガラス編)
コペン 洗車(エンジンルーム フロントガラス編) もう何度か洗車については書いていますが、私の洗車理論は年々変わってます(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 19:11
コペン サビ対策D?
コペン サビ対策D? 2007年に錆対策ファイナルというタイトルのブログ書きましたが、またまた錆対策。 カプチーノのレストアを記録しているページを見ていたら、 自分の車のロッカーパネル内部が気になりはじめました。私のコペンも6年経ちましたからね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/29 22:41
コペン 生産中止予測はずれ
2008年に私のブログでコペンやジムニーは2010年燃費基準が達成できてないから 生産が中止されるのではないか?と書いたことがありますが、 2011年4月現在、まだ生産中止になりそうな感じはありませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/03 20:46
コペン エンジンスターター 取り外し
コペン エンジンスターター 取り外し 新車を買ってすぐの頃は自分仕様?の改造をしたくて、無意味なものをたくさん取り付けたくなってしまうものです。 しかし、ずっと乗り続けていると改造することはだんだん減り、 逆に取り付けたものが邪魔に感じるようになることがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/20 18:53
コペン エンブレムの錆
コペン エンブレムの錆 かなりエンブレム錆びました。 この錆は緑色の点々状です。ニッケル層の錆なんでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/13 08:55
コペン タイヤ交換 (LE MANS LM703)
コペン タイヤ交換 (LE MANS LM703) コペンのタイヤ交換しました。約5年、3万キロでの交換です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/29 11:53
コペン カタログについて
コペン カタログについて 私はコペンのカタログが新しくなるたびにディーラーへもらいに行って、コレクションしています(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/22 11:31
コペン 5年目 2回目の車検
コペン買ってから5年も経ったんですね。 でも、デザインのおかげか?、 モデルチェンジがされてないからか(モデルチェンジ絶対するな!)? まだ新車が販売されているからか? 全然古さを感じません。 (コペンと似ているといわれた初代アウディーTTはかなり古臭く見えるのですが・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/18 18:23
コペン ワイパーアーム塗装
コペン ワイパーアーム塗装 ワイパーアームって焼付け塗装されているはずですが、かなり白茶けてきました。 最近?の車はどれみてもワイパーアームの塗装品質がよくないような気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/04 11:15
コペン カーボンボンネット、ボンネット浮かしは必要か?
コペンについてのブログで ボンネットを接合しているネジの部分にスペーサーを入れて「ボンネット浮かし」をしたというのを見ました。 空気のとおり道をつくり、エンジンの冷却効果を高めるのだとか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/11 11:48
コペン 断熱材は必要か?
「コペンは夏乗ると暑いから天井に断熱材を貼った。」 という人がいるそうです(どんな車でも夏暑いのは変わらないと思いますが・・・)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/26 22:36
コペン ちょっとしたこと
コペン ちょっとしたこと 今日は車庫に敷く石を付け足そうと、8分砂利を土嚢袋いっぱいにつめて490円というのを買ったのですが、 これがすごく重くて、コペンのトランクにキズつけないようにいれるのが大変でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/26 21:47
コペン スピードリミッターカット
コペンのスピードリミッターカットをしたいと思っています。 コペンは軽自動車なので140km/h手前でガックンとなり、アクセル踏んでもスピードが出せなくなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 21:59
コペン 久しぶりに洗車 車庫の屋根張り直し
昨日と今日は洗車と車庫の屋根直しをしてました。 車庫の屋根といってもブルーシートのような物を張ってるだけのかなりいい加減なもので、 雨降ると隣の家の土が跳ねて、いつ見ても私の車は泥だらになっているので、隣の家側もカバーしました。 さーて来週は泥だらけになっていないか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/14 21:37
コペン リアバンパー補修塗装 ブライトシルバーについて
なんとかクリヤー塗装まで終了しました。 最初に直すとき今ぐらい補修に慣れていれば短時間にもっと綺麗に直すことができたのに・・・。 しかたないです。やっぱり実際に自分で作業して、失敗し、考えながら進めていかなければ 経験はつめないということですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/29 12:14
コペン リアバンパー補修塗装 もうダメかも(T_T)
余計なことしたばかりに最悪状態。 実際つけたキズなんて全然たいしたことなかったのですが、私の余計な補修作業のせいでどんどん汚くなっていきます(T_T) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/19 21:24
コペン 補修塗装(T_T)
たいてい写真で見ると綺麗に見えるものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/18 20:18
コペン ジャッキアップ方法
ジャッキアップはもう何度もやってますが、いつやっても怖いです(-_-;) ジャッキアップは危険なんだと常に頭に入れて慎重にやることが必要だと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/03 20:23
コペン バンパー補修 カーコンビニ倶楽部について
約2年半前、駐車場を作ったとき、タイヤ止めの背が高すぎてバンパーに傷をつけてしまいました。 当時は塗料会社技術部であったにもかかわらず、実践の経験はあまりなく、soft99の補修方法冊子を見ながらなおしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/29 15:05
コペン スチームクリーナーで掃除 
年末の話ですが、せっかくスチームクリーナーがあるので車も掃除してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/12 14:21
コペン トランク 塗装削れ
この赤丸の部分、金属です。私はプラスチックかと思っていました(^_^;) この部分、塗装が削れて下地が見えてるような車体もあるようで、私のコペンを確認したところ鉄の下地が見えていました(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/30 17:55
コペン マイナーチェンジ 
たいした用事もなかったのですが、ダイハツディーラーに行ってきました。 私は甘い物が好きなのでダイハツカフェプロジェクトのスイーツと2009年カレンダーをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/22 19:49
コペン 生産中止予測A
考えてみたのですが、次期コペンは出ないのではないでしょうか?! また燃費規制の話ですが、次の2015年燃費規制では車両重量900kg以下だとJC08モードで21km/L以上の燃費が達成できなければいけません。10・15モードだと23km/L以上になると考えられます。 現在のムーブカスタムターボが10・15モード21.5km/Lですからこのエンジンでも達成できません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/27 23:23
コペン 生産中止予測とダイハツへの提案
現行のコペン(私の車)とジムニー(兄の車)は遅くても来年(2009年)中に生産中止になるのは確実でしょう。先日燃費規制についての記事を書きましたが、現行コペンとジムニーは2010年燃費基準を達成できないからです。 2010年設定燃費基準17.9km/Lのところ、コペンは15.2km/L(4AT車)、ジムニーは16.4km/L(5MT)、14.8km/L(4AT)なのです。 ※燃費基準は全ての車両が達成する必要はなく、車両質量区分ごとに自社(メーカー)が販売した車の平均燃費が基準を達成していれ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/25 01:42
コペン ウイルソングラスガード ファイナル ワックス・コーティング剤を塗る理由
ブログにしてから車のことをよく書くようになりましたが、ブログを書き始めた頃と、今とでは考え方が大分変わっています。以前と矛盾してることを書いてるじゃねーかよ・と思われてるかもしれませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/24 00:39
コペン 冷房 エアコンドレン
赤で囲った部分を拡大↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/03 22:58
コペン ルーフのキズ ディーラー塗装について
以前書きましたが、ほとんどのコペンのルーフにはトランクの配線が接触したことによる1.5cm×0.3cmくらいの小さい傷がついています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/21 09:39
コペン エアコンフィルターA
私のクルマに取り付けたエアコンフィルターを約1年半ぶりに取り外して汚れを確認してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/14 22:19
ラストアレスター?(自動車の錆防止装置)について
自動車に簡単に取り付けることができる電気防食装置(自動車の錆防止装置)が売っているそうなのですが、どんなものなのか?について私の意見を書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/06/07 22:56
コペン シートポジション ペダル
長時間運転しても疲れないようなシートポジションにしたいと思っているのですが、なんだかイマイチ決まりません。とりあえず無駄なものを取り外しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/01 20:44
コペン ホイール塗装ファイナル? エアーウレタン(クリヤー)について
私のコペンの純正ホイールにはsoft99のホイールカラー艶消し黒のみが塗装されていたのですが、小キズが目立ってきました(下地が見えるような気にするようなキズではないかもしれませんが・・・)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/10 19:59
コペン マジカルカーボンの効果
妙義神社近くの汚い砂利の駐車場にいれたら、バンパーをこすりました(スピード出して曲がりすぎたのかな?砂利が高く盛ってあったのかな?ちきしょう)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/03 12:11
コペン シフトノブ革張りB
コペン シフトノブ@ コペン シフトノブ革張りA とやってきたのですが、革製品って革切ってただ縫い合わせれば良いだけじゃなかったんですね(-_-;)スイマセン。 シフトノブを作りなおしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/13 17:37
コペン 車検 燃費 
今日、ディーラーへ車検にだしました。今日は良い天気で桜が満開ですね。こんなオープンドライブ日和に車検で自分の車がないとは・・・。明日とりにいきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/05 16:22
コペン ワイパーゴム交換 タッチアップペンについて
たいしたことではないのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/23 10:57
コペン 車検見積もり  3/18追記
新車から3年目の車検をディーラーで見積もってもらいました。 コペンを通勤で使わなくなってから休日しか乗らなくなったので、現在距離数は1万7千キロほど。 別にオイル類を交換するくらいで良いような感じなんですが、料金77012円となりました。 4月に車検をする予定なので自賠責は18980円として計算してあります(4月から自賠責値下げなんですよね。)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/16 17:15
コペン パワーウインドゥ不具合
コペンの窓を全開にしたら閉まらなくなりました。あせりました(^_^;) パワーウインドゥのボタンを下に押し続けると後ろの小さい三角形の窓も開き(普通は開きません)、そうしてから上にボタンを引き上げると閉まるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/17 16:49
コペン バッテリー交換
私の車はもう少しで3年目になります。土日に少ししか乗っていなかったのでバッテリーがあがってしまいました。毎週土曜日になるとエンジンがかからないので、ブースターケーブルでつないで救援してもらってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/09 16:23
塩ビ再び
日経AutomotiveTechnology3月号の記事を読みました。そういえば最近ダイオキシンの話を全く聞かなくなりましたよね。一時期胡散臭いデータや、ワニのペニスが小ちゃくなっちゃた!とやたら不安を煽る報道がされてましたが、最近はダイオキシンの毒性、発ガン性が疑問視されだしています。 中でも塩ビの焼却がダイオキシンの原因だと言われ、塩ビは悪物とされていましたが、どうやら塩ビはダイオキシンの発生とは関係なかったらしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/03 21:22
LEXUSレクサスを見てきました。
レクサス車の作りとショップの雰囲気を観察に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/02 21:07
コペン マジカルカーボンB
マジカルカーボンを貼りなおしました。@で書いた不良品と、現行品とでは見かけからして違いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/26 20:45
コペン マジカルカーボンA
この前書いた記事をメーカーであるハセ・プロさんに見てもらい、私の使用したマジカルカーボンのあまりを返品し確認してもらったところ、どうやら不良品だったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/12 13:39
コペン マジカルカーボン@ バンパー
コペンのバンパーにマジカルカーボンというものを貼ってみました。リンクしたホームページの施工例や耐久性などを見ると、本物のカーボンを使用したシートなのでかなりキズに強そうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/06 01:08
コペン 錆対策ファイナル
前にも書いていますが、もう少し詳しく書きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/29 21:47
コペン 最近の洗車法A キャリパー・ホイール再塗装
洗車法というより、最近綺麗にした場所を書いているだけですが・・・。今回は足回りを綺麗にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/02 16:53
コペン 最近の洗車法@
最近、洗車マニアの気持ちがわかってきました。綺麗になると気分がハイになります(^^) やればやるほど、やりのこし(かなり細かいこと)が気になり、どんどん深みにはまっていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/25 19:42
コペン インプレッションB 性能
ブレーキ フロントが14インチのベンチレーテッドディスクブレーキで、リアがドラムブレーキ。 ベンチレーテッドディスクとはディスクの間に隙間があり、放熱性を上げたもの。 ドラムブレーキは、ブレーキの効きとしてはディスクブレーキより実はすぐれていて、大型トラック、バスではフロント、リア共にドラムブレーキがいまだに使われています。 ただ、ドラムブレーキは放熱性がよくないため、フェード現象、ベーパーロックが起こりやすい(山でトラックやバスにであったら逃げましょう。ブレーキがきかなくなってる可能性... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/15 22:29
コペン インプレッションA インテリア編
私のは2ndアニバーサリーエディションという仕様車なのでところどころに赤が使われており、見栄えがよくなっていると思います。 インプレッサやランエボを見た後に乗ると、ちょっと華奢だなと思うことはありますが、それは車重が2倍近く違うのですからしょうがないです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/11 21:17
コペン インプレッション@ エクステリア編
私はブログで、試乗したり、じっくり見た車について書いていますが、自分の車について書くとどうなるのか書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 20:25
コペン ヘッドライト内の水滴について
今日、ダイハツディーラーに行って見てもらいました。 メカニックは初めから見る気がないような、いつものクレームか・・・みたいな感じでした。 どうやらHIDを使用したヘッドライトの水滴クレームは多いようです。 特に販売台数が多いのと、標準のようHIDが装備されている新型ムーブはクレームが多いそうです。コペンはGパックや2ndAEじゃないとHIDが装備されていないのでそれほどでもないとのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/21 00:21
コペン メーターフード塗装
くだらないことしてます。 今まではこのような塗装をしていて、自分で言うのもなんですが、かなり綺麗に塗装されてました。 ですが、メーターフードがシルバーだとフロントガラスに映りこみますし、メーターの3つ元々塗装されているシルバーリングの意味がなくなってしまってます(シルバーリングの方が輝度が低い)。輝度が高すぎて安っぽかったと思います。 で、バカなのですが(もったいねー)、メーターフードに塗装したシルバーをはがしました(・・;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/14 21:09
コペン ウイルソングラスガード施工3ヶ月経過 洗車するとライトの内側に水滴つきますか?
グラスガード施工して3ヶ月以上経ちました。明日雨の予報ですが、昨日高速道路を走って虫がたくさんくっついているのと、海の近くに行ったので洗車しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/07 17:05
洗剤革命Uについて
この前読んだ『極上中古車を作る方法』で書かれていた本革シートの清掃方法は目から鱗でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/15 23:03
コペン 塗装について
コペンのボディーカラーはクリヤー塗装を2回繰り返す5層コートを採用している(高級車なみ)とカタログ上書かれていますが、本当なのでしょうか? 私の会社から電磁膜厚計を借りてきて、塗膜の厚さを測ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/09 01:49
コペン アルティメットエディションUカタログ
9/10にダイハツHPで公開されるでしょう。一歩先に私が一部公開(いいのか?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/08 17:38
コペン 新車情報2002 
コペンがどんな紹介をされていたか、ずっと見てみたかったテレビ神奈川(TVK)で放送されていた『新車情報』という番組がYouTubeに投稿されてました。 ホント今は便利な世の中ですね。見たかった動画がこうやって投稿されてるのですから。 現在は『クルマのツボ』という番組名に変わっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/01 17:15
オープンカーでナイトドライブ
今日、兄は仕事仲間の人とホテルへ食事に行くはずだったのですが、一緒に行く人が病気で急にいけなくなったということで、急遽私ら家族で行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 23:30
コペン VICSビーコンユニット取り付け ECLIPSE VIX104
オプションのVICSビーコンユニットを買ってしまいました。光ビーコンと電波ビーコンを受信するアンテナのことです。私が買ったのはイクリプスのVIX104です。このオプションをつけるとカーナビが渋滞回避の道を教えてくれるようになるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/11 21:54
コペン アルティメットエディションUメモリアル
ガセネタだと思ってたのですが、本当に出るみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/04 11:29
コペン ウイルソン グラスガード 施工後約1ヶ月
グラスガードを塗ってから1ヶ月以上が経ちました。その間に洗車は一回もしていません。乗った回数は土日しか乗らないので少ないですが、高速道路も走りましたし、雨の中も走りました。車庫の屋根も半分いいかげんなものですから、さすがに汚れています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/28 19:01
コペン クレームA
いつもクレームばかり言っていてコペンは欠陥車かと思われそうですが、私が言ってるのは普通なら気にならないような変態的に細かいことばかりです。クレーマーだと思われてそう(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 17:38
コペン グリル塗装 ゴム塗料 プラスティ・ディップについて 
ホームセンターにプラスティ・ディップという塗料が売っていたので、どんなものだか知る為にコペンのグリルを塗装してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/01 00:30
車のコーティング剤選びA コペンにウイルソン グラスガード
結局、ウイルソンの新製品グラスガードを買いました。私は洗車マニアではなくて、単なるめんどくさがり屋なので1年間ノーワックスという宣伝文句にひかれました。 湿気硬化型で、触媒を入れることにより硬化を促進する製品です。これなら1年以上本当にノーワックスで良さそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/20 23:50
コペン サイドデカール
モーターショーのときの画像↓ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/10 14:18
メッキ調塗料についてA コスモシルバー(コペン内装に塗装) モトクローム 
このリンクのページにコスモシルバーや、モトクロームという商品名の塗料が売られています。これらの塗料に蒸着アルミという顔料が使われています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/02 01:19
コペン グローブボックス
大したことではありません。すごく細かなことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/27 15:34
コペン アルミ 雹(ヒョウ)
雹ってあの空から氷の粒が落ちてくることです。 数年前、私の住んでる辺りは大きな石ころのような雹が降って、屋根の瓦が割れたり、車がボコボコになったりしたんですよね。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/10 23:30
コペン ホイール塗装 tokyo style?
最近、セレブ?スーパーカー乗り?の人の間でブログが流行っているのでしょうか?よくわかりませんが、最近よく見てるブログです↓ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/05 12:44
コペン バイオエタノールについてA回答
昨日質問した件に関して回答が来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/27 20:12
コペン バイオエタノールについて@
ダイハツに次の質問をメールでだしてみました。 いつもの私のコペン担当の営業さんに電話してみたら、バイオエタノールって何ですか?と言われました。あまりにも勉強不足でしょう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/26 21:27
コペン ルーフのガタガタ音
コペンのルーフはガタガタ音がひどいです。ガタガタ音を解消するには指サックが良いと聞きますがどうでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/21 20:40
コペン シフトノブ革張りA
この前の記事で作り方を書きましたが、赤い部分が合皮なので皺が入ってしまい、気に食わなかったので作り直しました。 こういうものを作るときは本革を使うと皺なくぴったりできます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/08 21:20
コペン LEDルームランプ
ライトをLED化することが流行ってますね。私のコペンはヘッドライトがHIDですが、その内ヘッドライトもLED化されるのでしょうか(HID高かったのに(^_^;))。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/07 22:56
コペン タワーバーについて
タワーバーについて、取り付けるとカーブが曲がりやすくなったとインプレで書く人がいます。タワーバーは2万円もだせば買えるので、私も買おうかと思ったのですが、どうもよく考えると怪しい気がしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/21 21:46
コペン サビ対策B キャリパー塗装 
キャリパー塗装は定番ですね。格好つけるためだけじゃなく、熱がかかり、水分が付着するところは錆びるので錆び対策でもあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/18 12:00
コペン シフトノブ@ 硬球の作り方参考。
コペンのシフトノブはこの時期触ると冷たいので革を縫い付けてみようと思いました(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/24 23:20
コペン サビ対策A
私のコペンは2ndA.E.なのでシートはRECAROです。 でも、このRECARO、コペンの標準シートにRECAROが肉付けしただけなものだそうで、部品があまりよくないのか?シートの底を見ると鉄板がサビていることが多いようです。 携帯でシートの底を撮ったものです。錆びているのがわかると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/18 17:06
コペン サビ対策
海の近くに住んでませんし、融雪剤をまいた雪道も走ることはないので錆びることはないと思いますが、錆対策してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/17 15:30
コペン 冷房強化(追記:無駄です)
コペンの暖房はよく効きます。室内が狭いからなのか、今の季節でも晴れていれば暖房つけなくてもいいぐらいです。寒くても暖房弱くつけるだけですぐ暑くなり窓を開けたくなるぐらいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/21 12:01
コペン セキュリティー
私のコペンにはダイハツ純正のセキュリティーがついています。コペンを買うときオプション3万円分がタダということだったのでそれを利用してつけました。 このセキュリティーはセキュリティー装着車というシールがくっついてるだけなので威嚇効果はあまりありません。 ですから、自分でLEDを取り付けてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/14 17:02
コペン バンパーにメッキモール
コペンのバンパーにメッキモールをつけてみました。 しかし、自分でセンスが悪いなと思い、このあとすぐ取り外しました。時間の無駄。金の無駄をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/07 20:07
コペン パーキングレバー 
私がデザインし、ミシンがないので手で縫って作製しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/29 13:06
モーターファン別冊コペンのすべて
2002年8月発行の『モータファン別冊コペンのすべて』という今では手に入らない雑誌が図書館で検索したら書庫にあったので借りて読んでみました。 雑誌を読んで気づいたことを書きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/17 12:50
カーコンビニ倶楽部
この前の土曜日雨が降ってましたが、予約をしてしまったのでコペンをカーコンビニ倶楽部にもって行き、キズをなおしてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/15 21:26
コペン キズ補修 失敗 バカすぎ
この前終了したはずのコペンのキズ補修ですが、光に当たるとなんかメタリックの具合が違うなと気になってしまいました。完璧主義者というよりも単なるバカ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/03 17:57
コペン エアコンフィルター
エアコンが臭う理由は、エバポレーターという除湿や風を冷やすパーツにゴミがたまり、ゴミが水分によって腐敗することが大きな理由のようです。ですから、エアコンフィルターでエバポレーターにゴミがたまらないようにしようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/02 19:37
コペンのキズ補修2
今日は、午前中に例の歯医者へ行き歯石とステイン汚れを磨いてもらいました(タバコは吸ったことがないのでヤニ汚れはないのですが、お茶をよく飲むのでステイン汚れが結構あります。)。今回は約500円、前回は初診料ということで値段が高かったのだろうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/19 01:25
コペンのキズ補修
コペンのキズ補修をしました。ボディー塗装は初めてなのでソフト99の『補修のコツ』という無料小冊子を参考にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/12 17:31
コペンにキズをつけてしまいました。
11/3の館山ドライブで掩体壕を探して何度も色々な場所でクルマをUターンさせてたら、前にあった突起物に気づかず傷つけてしまいました。コペンは視界が悪く、車体が低いので普段はコンビにのクルマ止めにでさえ気を使っているのに、知らない土地に行くと注意が散漫になりはじめてクルマにキズをつけてしまいました。 正直、ほっといても目立たないキズですが、不幸はこれだけに終わらなかったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/05 20:55
コペン 洗車法
よくクルマ好きな人が洗車について書いてますので、私も洗車について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/21 00:38
コペン クレーム回答 
今日、ディーラーに行ってきました。昨日、書いたことについて聞きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/30 12:30
コペン クレーム
たいしたことではないのですが、16日ディーラーにエンジンオイル交換に行きました(因みに1500円)。最近ボンネットを開けたら、下の写真のようにカバーがはずれていたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/29 12:38
コペン ETC取り付け
コペンにETCを取り付けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/15 21:23
DAIHATSUロゴ
他人のCopen(私の愛車の名)とちょっと違いをつけようと思って、くだらないことをしてみました。 下の写真は東京モーターショーで発表されたときのKopenです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/19 12:28
コペン アーシング (追記:無駄です)
コペンにアーシングをしてみました。純正のホットアースというのが22680円もしますね。カタログには「電気抵抗を減らし、エンジンのパワーアップが図れます。」と書かれています。 私は1950円で売っていたアーシングキットを使いました。コペンカタログの写真を見て、純正のホットアースが取り付けてある位置2箇所とスロットルの近く、エンジンの計4箇所に取り付けました。ほんとは電位差を計って、電位差の大きいところに取り付けるのが良いのでしょうが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/25 15:50

トップへ | みんなの「コペン」ブログ

仮面の魔術師 コペンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる