アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車」のブログ記事

みんなの「車」ブログ

タイトル 日 時
1969年式 コロナマークU
1969年式 コロナマークU 先日トヨペット店の前を通りかかったら旧車があったので立ち寄ってみました。 今では全く見かけない車。1980年代より前の車は性能が悪い(電着塗装の技術がよくないので錆まくり)ので20年も経てばほぼ見かけることはなくなりました。走行可能状態でのこっていれば珍しい車、名車のような扱いをされたりします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/02 14:26
新型ミライースを見てきました。
新型ミライースを見てきました。 初代ミライースを仕事で少しだけ乗ってました。 ターボはついてなかったのですが、軽いおかげか?パワー不足を感じない車でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/18 10:53
suzukiハスラー納車
先週からの続きで結局suzukiハスラーが納車されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/04 10:29
阻止できていなかった!!車欲しい欲しい病。このバカ兄にはうんざりだ!
先日、バカ兄の車欲しい欲しい病が阻止できたと書いたのですが・・・秘密裡に次の車へと契約が進んでいたようです。最悪です。 次の車は誰が聞いてもバカとしか思えない車です。 ただ単に車を購入するという行為がしたいだけとしか思えません。 私には完全理解不能です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/28 15:07
Dyson V6 Car + Boat
Dyson V6 Car + Boat 実家にはタイトルの掃除機があります。 兄がスバルで車を購入したときのプレゼント?でした。 色々選べる中からこんなモノを選んだんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/13 10:18
トヨタC-HR、プリウスPHVを見てみました。
トヨタC-HR、プリウスPHVを見てみました。 ネッツトヨタに行ったのですが、なんだか、すごく高級な店に来ているような演出でした。花も造花ではありませんし、トイレもすごく綺麗。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/02 14:54
また車欲しい、欲しい病!!
また!兄が車欲しいと言い出しました。スバルXV買ってから半年たってませんよ!先週、ディーラーでスバルXVのライトをわざわざLEDに変えたと聞いたばかりなんですよ。何このバカ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/20 14:32
スバルXV
スバルXV 兄の買ったスバルXV(親が金払ってるから親が買ったが正しいか・・・)を見ました。今まで買った車は半年ごとに乗り換えているので、1回見たら次見ることはありません・・・。 兄のバカ野郎はいつも新車に乗り換えるので金がなく、借金の肩代わり、スバルXVもすべて親が払ってやったという・・・(ボケて介護されるのを待っているかのように無為に毎日を過ごし、家にいても母を困らせるだけの甘えた糞人間の)親父が無責任に払ってやるといったばかりに、母が何十年とパートで貯めたお金を使い果たされました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/29 13:56
車の内装色
自動車メーカーへの苦言です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/23 08:18
ロードスターRFを見てきました。 
ロードスターRFを見てきました。  先日、マツダディーラーの前を通りかかったらロードスターRFが展示してあり、あれ!?もう発売しているんだっけ?と思ってみてきました。 リトラクタブルハードトップにすることで車重が増したので、エンジンは海外向けにだしていた2.0Lエンジンになったとのことボンネットはアルミ製だとか・・・でも案外重い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/23 08:06
結局スバルXV本契約
兄が車を買うスバルのディーラーを知っていたので、連絡して担当を聞き出して、何とか購入できなくしようとしたのですが、ダメでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/25 15:37
コペン やっと車検
コペン やっと車検 先週やっと実家に帰りました。 ずっと気がかりだったコペンを車検にだしましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 16:32
コペン 車検切れ
正月から実家に帰れてません。明日4/25で車検が切れるのですが、ついに更新できませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/24 16:32
コペン 牽引?!(-"-)
2月の終わり頃、兄のワゴンRが納車されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/06 18:03
衝撃!!アウディA3納車
またまた私のバカ兄は車を変えました。 今年の4月にアウディA1納車したばかりですよ。約半年で乗りかえ。 全く意味がわかりません((+_+)) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/20 14:50
テスラモデルSを試乗
テスラモデルSを試乗 先日テスラのショップで試乗をさせてもらいました。 モデルSの新車は1千万円以上するんですかね?でも試乗は簡単にさせてもらえます。 テスラロードスターの中古車も置いてありました。700万円くらいと言ってましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/29 10:56
コペンファクトリーへ行ってきました。
コペンファクトリーへ行ってきました。 コペンファクトリーの公開1周年記念である今年9/1から一般公開がはじまりました。 早速9/1にコペンファクトリーへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/05 15:15
和歌山ドライブA(串本町、橋杭岩)
和歌山ドライブA(串本町、橋杭岩) 熊野那智大社から次に『くしもと橋杭岩』の方へ向かいました。途中に太地町があって、イルカ漁で有名になった太地町って和歌山県にあることを初めて知りました(*_*; 落合博満記念館?落合の別荘でもあるらしいです。那智黒も有名?熊野那智大社の参道でやたら見かけました。黒飴アイス。 橋杭岩です。一番右の方に『くしもと大橋』が見えます。このあたりは南海トラフの影響でマグマの噴出が活発だったようです。なので橋杭岩のような色々な奇岩を見ることができます。本当に大島の方へ向かって橋杭をたてたようです。 昔か... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/22 15:04
和歌山県ドライブ@(熊野那智大社)
和歌山県ドライブ@(熊野那智大社) 和歌山県をレンタカー借りてドライブしてきました。夏休みの連休でも簡単に車が借りやすいのはトヨタレンタカーかもしれません。一番安いヴィッツを借りました。86でも借りてみようかとも思いましたが、倍以上の値段します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/15 14:12
第3のコペン セロ
東京出張があり実家へ帰って来てます。今日は1日フリー。何の予定も立ててませんでした。そういうとき何時も行ってしまうのがダイハツディーラー。 行くと私の営業担当者が『第3のコペン』もう来てるんですよ!と隠してあるのを特別に見せてくれました。まだ発表前なので写真に撮ってはダメだそうです。カタログもあるそうですが貰えませんでした。 まぁ、ベストカーに載っていた写真と同じでした。内装はローブと若干違います。 実物は、写真で見るよりカッコ良く見えましたね。 排気音のチューニングを変えたのか?かなり... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 20:27
アウディA1 
アウディA1  先日実家に帰ったとき兄のアウディA1乗ってみましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/31 20:03
アウディA7 スポーツバック
アウディA7 スポーツバック 先日、実家へ帰ったとき兄がAudiで行われるイベントに応募していて、一緒に行くか?というので行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 11:01
ホンダS660を試乗してきました。
ホンダS660を試乗してきました。 先週はパソコンの調子が悪くてリカバリーしてました。これで直れば良いのですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/11 23:15
ホンダS660
ホンダS660(ろくろくまる)がついに発表ですね。最近のホンダは宣伝がうまい!宣伝聞いているとすごく欲しくなってきます。しかし・・・すべて宣伝倒れで終わっている気がします。 N-ONE、CR-Z、インサイト・・・どれも最初のうちは話題になるけれど、今では全く眼中なし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/29 11:12
衝撃! アウディA1契約
私のバカ兄がまたやってくれたようです。半年程前にVWポロを納車したばかりですが、もう飽きたらしく今度はアウディA1を契約したそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/15 13:21
久しぶりに実家へ コペン10年目
久しぶりに実家へ コペン10年目 先週の土日は実家にいました。関西に帰ってからパソコンでブログを書こうかと思ったら、パソコンの調子がまた悪い・・・理由不明なんですが、いきなり画面が暗くなりハードディスクが停止している模様。 今日もやっぱり直っていないので、なんとかパソコンが急停止する前に書いてしまおうと素早く打ち込んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/08 11:34
コペンXPLAY
コペンXPLAY 久しぶりに実家へ戻っていました。しかし、天気は悪く何もできませんでしたね。 コペンには乗りましたが、雨で内装を濡らしただけ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 08:05
CG12月号
カーグラフィック12月号で新型コペンとケータハムセブン160を比較が特集されてました。 結論は操縦安定性がなくて、危険なケータハムセブンの方が運転技術が磨けて良いだって・・・ こういう訳のわからん自動車ジャーナリスト?の記事をよくカーグラフィックは採用したなと思いますよ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/09 15:14
カーグラフィックTV 2代目コペン
カーグラフィックTVで2代目コペンについての放送がありました。 初代コペンもカーグラフィックTVで放送されたことはありましたが、軽自動車企画の中の一台という扱いすぎませんでした。今回は2代目コペンだけで企画されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/28 13:42
マクラーレンMP4-12Cスパイダー を見てきました。
マクラーレンMP4-12Cスパイダー を見てきました。 御堂筋沿いにあるマクラーレンディーラーを覗いてみました。 御堂筋沿いは色々なブランドショップが並んでいるのですが、冷やかしではやっぱり入店しにくいですよね(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/30 19:28
VWポロ もう事故
先月納車された兄のVWポロ。もう事故にあったらしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/24 09:37
VWポロ アクティブ2に試乗
折角の夏季休暇・・・どこも出かけず無駄に過ごしました。基本的にやっぱり出不精です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/16 12:41
新型コペン ローブ試乗
1ヶ月に1回は出張ついでに実家へ帰れています。昨日まで有給をとって実家にいたのですが、台風がきそうだったので新幹線のって関西に戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/09 10:50
VW POLO アクティブ2 納車
出張で実家へ帰ってました。今は新幹線の中でiPhone使ってブログを書いています。 実家へ帰ると兄の車が丁度納車日でした。 納車されたのは、ポロのアクティブ2という限定車…。トヨタアクアには1年も乗らず、ローンが140万ぐらい残っていたのですが、アクアのローンは下取りで完済出来たらしいです。そして新たにポロの250万ぐらいのローンを開始…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/08 12:28
ポロ 全国限定2000台(・へ・)
先週兄のバカさ加減を書きましたが、どうやらポロ契約してしまったらしいです(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/29 13:45
新型コペン ローブ を見てきました。初代コペンと比較
新型コペン ローブ を見てきました。初代コペンと比較 早速新型コペン見てきました。まだナンバーが取れていないということで試乗はできませんでしたが、エンジンだけはかけることができました。さすが音をチューニングしたというだけあって安っぽい感じは全然ありませんでしたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 21:41
トヨタ アクア もう飽きたらしい
昨年の7月に納車したばかりの兄のアクア。兄はもう飽きたそうです(+o+)兄のバカさ加減にはホントがっかりします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/15 15:48
コペン 久しぶり(≧∇≦)
コペン 久しぶり(≧∇≦) 出張で久しぶりに実家へ帰って来ました。明日の朝にはまた関西に帰ります。 で、今日は久しぶりに(実家に)置きっ放しのコペンを乗り回しましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/08 23:41
新型コペンの気になった部分
新型コペンの気になった部分 新型コペンの写真が色々出回るようになりました。私が気になるのは下の写真。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/18 19:31
コペン エアフィルター交換
コペン エアフィルター交換 車検前にコペンの整備で簡単にできることはやっておきました。関西転勤でコペンも関西へもっていくつもりでしたが、思うような駐車場を借りられなかったので今は実家にバッテリー外した状態でおいてあります。もしかしたら車検を通したり、整備するのは無駄なことだった?のかもしれません。1ヶ月に1回ぐらいは東京の方に出張があって実家へ寄りコペンを動かすことができれば良いのですが・・・(新幹線代が高いので自腹では実家に戻る気はしません。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 14:52
コペン 車検 A
コペン4回目の車検をとおしました。いつものダイハツディーラーでの車検です。私の担当営業は購入当時新人で頼りないなと思ってましたが、いつの間にか30代です。っていうか私も同じ年代・・・いつの間にかお互い歳とりました。ってほどの歳でもないか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 16:13
コペン 車検 4回目
そろそろ4回目の車検をします。新車で購入してからもう9年経つのですね。全然古いと感じたことはありませんが、先日ディーラーで車検の見積もりの為点検をしてもらったら、劣化している点がみつかりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 14:15
新型コペン試乗会
2014年5月10日に箱根ターンパイクで新型コペンの試乗イベント(ダイハツ主催)があるそうです。 100名限定、当選者のみで同伴者不可。応募できるのが、フェイスブックアカウントでCOPEN CLUB MEMBERへ登録している人。参加費5100円 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/23 14:54
エアコンプレッサー ACP-190KD
エアコンプレッサー ACP-190KD 塗装をしたり、エアブローで埃をとばしたり・・・エアコンプレッサーってあれば結構役立つのでは?と思い買ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/25 22:30
スズキ ハスラー
スズキ ハスラー 昨年まで兄がラパンSSに乗っていたので、その付き合いで新しくでたハスラーを見てみることにしました。 グレードが高いものはライトがプロジェクター式です。ホンダのN-ONEに似ており、車幅灯はLEDが使われていてC 形に光ります(N-ONEは○に光る)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/11 10:49
コペン アンテナ オリジナル
コペン アンテナ オリジナル あけましておめでとうございます。 12/29に実家へ帰り、今は実家でのんびりしています。私の一人暮らしするアパートはプロパンガスで、なおかつ追い炊きができない風呂。なのでアパートではシャワーのみ。実家では久しぶりに風呂に入りあたたまることができています(^_^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 10:29
コペン トップギア
コペン トップギア BS放送でイギリスの自動車番組トップギアが見られます。 先日まで最新シーズンが放送されていたのですが、現在はいきなりシーズン4という古いシーズンの放送に変わってしまい、つまらない放送がされています。数年前の車って、ただ古臭いということしか感じさせず、全然興味ないんですよね。特に外車なんて興味ないですよ。二束三文になった中古外車の番組を見てるみたい(スーパーカーと呼ばれるものは別かもしれませんが)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/02 09:02
2013年10月フルモデルチェンジ ダイハツ タント
ダイハツタントを見てきました。今回、写真は撮ってません。 見た目はフルモデルチェンジなのか?ってくらいあまり変わってません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/12 11:55
Top Gear
BSフジで『トップギア』というイギリス自動車番組の最新が見られます。 おふざけがすぎたり、司会者が言ってることにイラっときたり、好みは別れると思いますが、 世界中で放送されているだけあって、日本の自動車番組とは規模が違います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 11:03
コペン ABSチェックランプ点灯
ここ1週間ABSのチェックランプが点灯しっぱなしでした。引越しして遠くになってしまったのですが、今までのディーラーとこれからも付き合って行こうと思っていて、実家へ帰るついでに点検してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/04 16:42
トヨタアクア納車A
いやー兄の新車アクアにはバカみたいにたくさんのオプションがつけられてます。お金もないくせに・・・車買うときって金銭感覚がおかしくなるのかもしれません。 ナビレディパッケージ(42000円のオプション)のハンドルです。メーター部分の赤い点滅わかりますか?これはスマートエントリーパッケージ(53550円のオプション)の盗難防止イモビライザー。赤丸の部分はモーター走行時のメロディーOFFボタンや、LEDヘッドランプパッケージ(115500円のオプション)のヘッドライトに水を噴射するボタン。 床マッ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/27 16:17
トヨタアクア納車
兄の車が納車されました。納車まで2カ月かかりませんでしたね。 今日、私に見せるため乗ってきました。 おっ!『LEDヘッドランプパッケージ』(何と11万!のオプション)のおかげでヘッドライトがブラックに加飾されていてカッコイイじゃん! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/21 22:33
トヨタアクア試乗
実は兄、トヨタアクアの新車を成約しました(-_-;) 私が「UP!良いよ」と勧めたときはUP!買うき満々になってましたが、 「UP!との比較対象としてトヨタアクアがよく話題に出てくるね。」って兄に話したら、今度はアクアが欲しいーってなって、 そのあとはほっといたらいつの間にかアクアを成約してました・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/23 16:18
VW UP!試乗
実はまた、兄が車を買い替えます。私がコペンに乗っている間(8年目)に4台目の買い替えです。今、乗っているスズキラパンSSがそろそろ10万キロで、車検も近く、とっくに飽きているというのもあるのでしょう。 親にはラパンSSと、その前に乗っていたジムニーのお金をまだ全く返してませんがね。それで買い替えって・・・なんて情けない奴なんでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/16 22:21
コペン 青空駐車
私もアパートを借りて一人暮しをするようになり、青空駐車することになってしまいました。今までは実家の(一応)屋根付き車庫でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/25 21:08
ハイエース試乗?
実は引越しました。今まで実家でパラサイトしていたのですが(-_-;)、仕事場が移動になり、一人暮らしすることになったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/19 14:03
コペン 超艶Gガード
小分けして使っていたウィルソンのグラスガードが昨年無くなったので、今年の1年に1回の大げさ洗車後にはリンレイの超艶Gガードというのを塗布してみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 11:45
ジャガーFタイプ 『DESIRE』
いつの間にか公開されてましたね。まるで映画のようなジャガーFタイプのCM ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/28 08:38
当たり屋か?
私ではなく、私の兄なのですが、免停になるかもしれません。 昨年12月初め、21時頃家のチャイムがなりました。こんな時間に何だ?!と親父が出ると警察!だったんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/19 21:00
2013年ビックマイナーチェンジ ダイハツムーブカスタムを試乗しました。
明けましておめでとうございます。毎年初の私の楽しみ・・・実はダイハツの大初夢フェアなんです(^_^;) 今年はグリコのお菓子つかみどりでした・・・つかめたのはガムとビスコ(>_本当はダイハツのウエルカムスィーツも美味しいので欲しかったのですが、ここまで沢山もらっておいて、さらに頂戴とはさすがに言えませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/03 17:02
ホンダN-ONEを試乗しました。
先週さっそく話題?のN-ONEを試乗してきました。試乗車はG・LパッケージというNAエンジンのタイプ。 ホンダは宣伝が上手い?カタログやプレゼンを見ていると欲しくなってきます。 しかし、それは初めの宣伝まで。 少し経つと・・・インサイト、CR-Z・・・今じゃ全然興味ありません(NSXだけは今も好きですけど)。 すでに古臭ささえ感じます(^_^;) N-ONEも宣伝では非常に良い車に思えますが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/10 08:31
コペン カーグラフィックTV
コペンがカーグラフィックTVで最近とりあげられました。私がカーグラフィックTVでコペンを見たのはこれで2回目です。軽自動車特集の中の1台にすぎないので2分程度でしかありませんでしたが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/20 20:28
フォロクスワーゲン UP!を見てきました。
国産の小型車、軽自動車と同等(少し高い?)の値段で販売開始されたVW UP!の作りはどんなものなのか見てみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/30 11:02
ラパンSS 追突事故
この前、車両保険で飛び石修理をしました。それから2ヶ月も経たずして兄が追突事故を起こしました(-_-;) 2年前にも追突事故おこしてるんですよね・・・ 今回はバンパーが割れ、ボンネットが少し曲がってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 22:16
ラパンSS 飛び石修理
ラパンSSは兄の車です。車の形状からか?塗装が弱いのか?飛び石と見られる傷がボンネットに多くありました。それをスズキのディーラーで話したら、車両保険で直せると言われ勧められるまま直したそうです。 この値段!見てください。これが納品書です↓約52万円!! 兄に車両保険の限度額を聞いたら65万円にしているということだったので保険で大丈夫でした。 保険料は3等級下がって5000円値上がりするとのこと(7/17追記:保険屋から連絡きました。等級下がらないそうです。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/16 15:28
コペン 1年に1回の大げさ洗車
1年に1回は大げさな洗車をしています。粘土を使ったり、コンパウンドで磨いたり。何故か毎年暑い季節にやっていて、蚊がうっとうしいし、汗だくになってやってます。 今年は5月初めにやりました(動いていると暑いですね)。野良猫がトランクに飛びついたらしく、爪痕で傷だらけになっていたのです。幸いコンパウンドで磨けば綺麗になる浅い傷だったので、丁度いいやと思い1年に1回のリフレッシュ洗車をしたのでした・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/10 19:28
コペン 7年目 車検
私のコペンも7年目になりました。買った当時はまだ珍しい部類の車で結構目立っていたのか?中学生が私の車を見て、 「将来免許とったらあの車に乗るんだ!」 と言っているのが聞こえてきたことがあります。それから7年、当時中学生だった子も20代になってますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/21 10:35
ドライビング 偏光サングラス TALEX を買いました。
メガネを買いました。普段はコンタクトレンズで、装着時間が12時間超えます。だから先日眼科に行ったら目の血管が伸びてきたねーって(目に酸素がいってないってこと)。 私は眼鏡が嫌いでコンタクトにしたのですが、やっぱり コンタクトはお金がかかる。目によくない。というのがデメリットですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/15 15:14
コペンとBRZとNSXの大きさ比較
今日スバルに行くとBRZのカタログがありました。 カタログの3面図でコペンとNSXとBRZを比較してみます(-_-;)何のため・・・? コペンの3面図は初期のカタログの方が詳しいので初期のものをのせています。 これで見ると、コペンの室内はすごく狭いと言われていますが、 この3車とそれ程変わらない・・・むしろ室内高はNSXの方が低い?! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/25 21:04
コペン タイヤとフロントガラスについて
タイヤについて コペンのタイヤを2010年8月に純正のポテンザからルマンLM703に交換しました。 タイヤの感想を言う場合、交換前と交換後のタイヤを比較する人がほとんどですが、 正直、私は無意味な比較だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 15:15
TYOTA 86 / SUBARU BRZを見てきました。
SUBARU BRZは各ディーラーで巡回展示がされています。 しかし、その展示は勿体ぶった展示方法で 柵がしてあり触ったり、内装を見たりはできません(・へ・) 3/28に販売開始で、 今先行予約しても手元に車が来るのは7月になるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/03 00:39
コペン 車内清掃
昨年の年末は重曹を使って掃除してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 11:54
コペン 床裏
コペンはよく床裏を擦ります。 先日木曾路をドライブしたとき、白川郷をドライブしたときに床裏が擦れた音を何度か聞きました(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/16 21:24
Mira e:S ミラ イース 試乗
試乗して平均燃費が20km/L以上だった人にはクオカード300円分くれるそうです。 試乗コースは4kmほどでした。2回試乗して、1回目17km/L、2回目5km/L? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/23 17:30
コペン 洗車(磨き、コーティング塗布)
夏休み1日目の夕方に台所用洗剤で洗車。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/14 22:18
コペン 洗車(ウォータースポット)
とりあえずホイール、ホイールハウスを洗浄。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/07 21:39
コペン 洗車(ワックス、コーティング剤について考える編)
1年に1回ぐらいは大げさな洗車をして車をリフレッシュさせたいと思っているのですが、最近週末は天気が悪くてなかなかできませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/19 17:02
コペン 洗車(エンジンルーム フロントガラス編)
もう何度か洗車については書いていますが、私の洗車理論は年々変わってます(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 19:11
コペン サビ対策D?
2007年に錆対策ファイナルというタイトルのブログ書きましたが、またまた錆対策。 カプチーノのレストアを記録しているページを見ていたら、 自分の車のロッカーパネル内部が気になりはじめました。私のコペンも6年経ちましたからね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/29 22:41
コペン エンジンスターター 取り外し
新車を買ってすぐの頃は自分仕様?の改造をしたくて、無意味なものをたくさん取り付けたくなってしまうものです。 しかし、ずっと乗り続けていると改造することはだんだん減り、 逆に取り付けたものが邪魔に感じるようになることがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/20 18:53
ラパンSS ディスクローター交換
2009年8月に中古で買った2004年製ラパンSS(兄の車)。 走行距離5万キロでブレーキディスクローターを交換しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/09 16:46
2010年12月フルモデルチェンジ 新型ダイハツムーヴカスタム 
今日は、オイル交換のついでに新型ダイハツムーヴカスタムを見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 22:28
コペン エンブレムの錆
かなりエンブレム錆びました。 この錆は緑色の点々状です。ニッケル層の錆なんでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/13 08:55
2010年式 Lotus Elise
ロータスエリーゼを見てきました。 見たのはELISE  TOYOTA製1.6Lエンジン、車重900kg、100kW/6800rpm、160Nm/4400rpm、最高速度204km/h 510万円(消費税込み) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/17 23:40
LEXUS IS Fスポーツ
私は日本人ですから国産車を贔屓したいとは思いますが、面白い車でませんね。 エコだ、ハイブリットだ、てつまらない車ばかり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/10 23:48
コペン タイヤ交換 (LE MANS LM703)
コペンのタイヤ交換しました。約5年、3万キロでの交換です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/29 11:53
コペン カタログについて
私はコペンのカタログが新しくなるたびにディーラーへもらいに行って、コレクションしています(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/22 11:31
ラパンSSが当て逃げされた<`〜´>
兄のラパンSSがデパートの駐車場で当て逃げされたらしいです。 当て逃げって許せないですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 12:24
コペン 5年目 2回目の車検
コペン買ってから5年も経ったんですね。 でも、デザインのおかげか?、 モデルチェンジがされてないからか(モデルチェンジ絶対するな!)? まだ新車が販売されているからか? 全然古さを感じません。 (コペンと似ているといわれた初代アウディーTTはかなり古臭く見えるのですが・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/18 18:23
LEDヘッドランプはどこまで広がるか
日経AutomotiveTechnology5月号を読みました。興味あったところをメモしときます。 青文字は私が付け加えて書いた文章です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/11 17:41
コペン ワイパーアーム塗装
ワイパーアームって焼付け塗装されているはずですが、かなり白茶けてきました。 最近?の車はどれみてもワイパーアームの塗装品質がよくないような気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/04 11:15
HONDA CR-Zを見てきました。
近くのディーラーにまだ試乗車がなかったので試乗はできませんでした。 カタログやホンダのホームページを見てると欲しくなってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/26 19:00
ラパンSSに乗ってみました。
兄のラパンSSに乗ってみました。 全然ブレーキフィーリング悪くなかったですよ。普通です。 この前の追突は、ラパンSSのブレーキ欠陥ではありません。 きっと兄の言い訳でしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/21 20:26
ラパンSSまた事故A 追突されないような運転
今回の事故でどちらの車も大きな損傷は見られませんでした。怪我もありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/16 21:47
ラパンSSまた事故@ ABSか?ブレーキ欠陥か?
兄の車、ラパンSSでまた事故をおこしました。今回事故おこしたのは兄です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/16 19:38
コペン カーボンボンネット、ボンネット浮かしは必要か?
コペンについてのブログで ボンネットを接合しているネジの部分にスペーサーを入れて「ボンネット浮かし」をしたというのを見ました。 空気のとおり道をつくり、エンジンの冷却効果を高めるのだとか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/11 11:48
コペン 断熱材は必要か?
「コペンは夏乗ると暑いから天井に断熱材を貼った。」 という人がいるそうです(どんな車でも夏暑いのは変わらないと思いますが・・・)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/26 22:36
ラパンSSのドアがつぶれた!
今年8月、兄が新車から3年しか経っていないジムニーを下取りにして、 さらにプラス25万円して買った中古6年おちラパンSS(どう考えてもバカな買い物)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/05 15:56
東京モーターショー2009
今回のモーターショーは面白くなさそうですね。 わざわざ行かなくても、色々な車関係のホームページ写真でも見てれば良いやという感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/25 16:50
車の内装評価・ガソリン車はなくならない・電気自動車
Automotive Technology11月号を読みました。 簡単にメモしときたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/18 02:37
一時停止無視で捕まった場所 (LX3のためし撮り)
私の新しいデジカメLUMIX DMC-LX3が今日納品されました。 受注生産で1ヶ月待たされるようなこと言ってましたが、実際は1週間でしたね。色はブラック。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/13 21:48
三菱 i MiEV(アイミーブ)試乗
三菱販売の前を通ったら、アイミーブが電気自動車体感中と書かれておかれていたので試乗させてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/09 17:02
コペン ちょっとしたこと
今日は車庫に敷く石を付け足そうと、8分砂利を土嚢袋いっぱいにつめて490円というのを買ったのですが、 これがすごく重くて、コペンのトランクにキズつけないようにいれるのが大変でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/26 21:47
コペン スピードリミッターカット
コペンのスピードリミッターカットをしたいと思っています。 コペンは軽自動車なので140km/h手前でガックンとなり、アクセル踏んでもスピードが出せなくなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 21:59
コペン 久しぶりに洗車 車庫の屋根張り直し
昨日と今日は洗車と車庫の屋根直しをしてました。 車庫の屋根といってもブルーシートのような物を張ってるだけのかなりいい加減なもので、 雨降ると隣の家の土が跳ねて、いつ見ても私の車は泥だらになっているので、隣の家側もカバーしました。 さーて来週は泥だらけになっていないか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/14 21:37
トヨタ2000GTに・・・座っただけ(^_^;)
トヨタ2000GTといえば名車といわれる代表的な車。程度の良い物だと2000万円オーバーで取引されているようです。土曜日、千葉そごうへ行ったのですが、行く途中のトヨペット店(千葉トヨペット高品店)をふと見たらトヨタ2000GTがおいてあるじゃないですか! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/12 23:36
コペン リアバンパー補修塗装 ブライトシルバーについて
なんとかクリヤー塗装まで終了しました。 最初に直すとき今ぐらい補修に慣れていれば短時間にもっと綺麗に直すことができたのに・・・。 しかたないです。やっぱり実際に自分で作業して、失敗し、考えながら進めていかなければ 経験はつめないということですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/29 12:14
コペン リアバンパー補修塗装 もうダメかも(T_T)
余計なことしたばかりに最悪状態。 実際つけたキズなんて全然たいしたことなかったのですが、私の余計な補修作業のせいでどんどん汚くなっていきます(T_T) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/19 21:24
コペン 補修塗装(T_T)
たいてい写真で見ると綺麗に見えるものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/18 20:18
コペン ジャッキアップ方法
ジャッキアップはもう何度もやってますが、いつやっても怖いです(-_-;) ジャッキアップは危険なんだと常に頭に入れて慎重にやることが必要だと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/03 20:23
コペン バンパー補修 カーコンビニ倶楽部について
約2年半前、駐車場を作ったとき、タイヤ止めの背が高すぎてバンパーに傷をつけてしまいました。 当時は塗料会社技術部であったにもかかわらず、実践の経験はあまりなく、soft99の補修方法冊子を見ながらなおしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/29 15:05
NEWインサイト試乗してきました。
ハイブリットカーに乗ったのは初めてです。 インサイトは1.3Lエンジンの5ナンバーサイズ、価格は189万円〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/07 23:55
コペン スチームクリーナーで掃除 
年末の話ですが、せっかくスチームクリーナーがあるので車も掃除してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/12 14:21
トヨタiQを試乗してきました。
今日からiQ発表会ということでネッツトヨタ千葉店では試乗ができます。 早速試乗してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/06 17:31
コペン トランク 塗装削れ
この赤丸の部分、金属です。私はプラスチックかと思っていました(^_^;) この部分、塗装が削れて下地が見えてるような車体もあるようで、私のコペンを確認したところ鉄の下地が見えていました(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/30 17:55
コペン マイナーチェンジ 
たいした用事もなかったのですが、ダイハツディーラーに行ってきました。 私は甘い物が好きなのでダイハツカフェプロジェクトのスイーツと2009年カレンダーをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/22 19:49
NEWワゴンRスティングレーを見てきました。
付き合いのあるスズキディーラー(ジムニー買った店)がリニューアルオープンということで、私は全く興味なかったのですがつき合わされました。 新しくでたワゴンRスティングレーがおいてあったのでみてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/16 14:15
トヨタiQを見てきました。
千葉県内のネッツトヨタでは11/29からiQの展示が開始されるそうです。私は千葉みなと駅の近くにあるディーラーで見ました。そこでは幕張メッセの舞台で発表されたときの1台が展示されていたのです。展示してあったのは廉価版の100X、140万円也。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/15 21:42
コペン 生産中止予測A
考えてみたのですが、次期コペンは出ないのではないでしょうか?! また燃費規制の話ですが、次の2015年燃費規制では車両重量900kg以下だとJC08モードで21km/L以上の燃費が達成できなければいけません。10・15モードだと23km/L以上になると考えられます。 現在のムーブカスタムターボが10・15モード21.5km/Lですからこのエンジンでも達成できません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/27 23:23
コペン 生産中止予測とダイハツへの提案
現行のコペン(私の車)とジムニー(兄の車)は遅くても来年(2009年)中に生産中止になるのは確実でしょう。先日燃費規制についての記事を書きましたが、現行コペンとジムニーは2010年燃費基準を達成できないからです。 2010年設定燃費基準17.9km/Lのところ、コペンは15.2km/L(4AT車)、ジムニーは16.4km/L(5MT)、14.8km/L(4AT)なのです。 ※燃費基準は全ての車両が達成する必要はなく、車両質量区分ごとに自社(メーカー)が販売した車の平均燃費が基準を達成していれ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/25 01:42
トヨタiQ発表 日本の燃費規制について  
トヨタiQが発表になりましたね。ホームページもできてますし、ネッツトヨタでカタログを今日もらってきました。 ホームページでは「iQペイントコンテスト」という、FIAT500が発売されるときにもあったような企画がおこなわれてます。私も応募してみようと思ったのですが、プレビューが表示されません(-_-;) 応募してる人が多くてパンクしてるのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/18 16:16
染めQ についてA
この前ブラックジーンズをジーンズ染めQで塗装してみて、 ブログにはなかなか良い塗料のように書きましたが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/03 22:34
VOLVO C30
VOLVOの広告が入っていたので、VOLVOはどんな車なのかスティングレイに乗って見に行ってみました。 BMWやアウディは高級ブランド、かっこいい車として、今のところ成功し、くだらん車雑誌で毎回とりあげられてますが(外車なんて宣伝するよりもっと国産車を宣伝しろ。)、 VOLVOはブランドとしての人気は低く、C30のデザインでボルボのイメージを変え、なんとか成功させたいところでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/21 16:27
ワゴンR スティングレー 代車
代車はワゴンRスティングレーでした。もうすぐモデルチェンジで古い型になってしまうのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/21 01:34
ワゴンR モデルチェンジ
先日、ジムニーの修理見積もりのとき営業がパンフレットを持ってきたそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/17 21:10
染めQ について
染めQという塗料がどういうものか見るのと、ブラックジーンズの色がはげてボロくみえてきたので塗装してみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/14 21:42
ジムニー 後ろがつぶれた(>_<)
兄と親父がジムニーを共用してます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/13 23:57
コペン ウイルソングラスガード ファイナル ワックス・コーティング剤を塗る理由
ブログにしてから車のことをよく書くようになりましたが、ブログを書き始めた頃と、今とでは考え方が大分変わっています。以前と矛盾してることを書いてるじゃねーかよ・と思われてるかもしれませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/24 00:39
特選外車情報エフロード2008年9月号
私は普段車の雑誌は一切買いません。ぱらっと立ち読みして終了です。所詮宣伝と、いいかげんな情報が書かれた雑誌ばかりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/10 15:40
自動車ヘッドライトのエクステンション部塗装について(ヘッドライト黄変との関係?)
先日Newトヨタクラウンを少し見てきたのですが、疑問に思っていたことについて書きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/19 14:01
欧州車のオイル交換サイクルA
先週の質問に対する回答を私なりに考えてみました(゜o゜)初心者レベルですけど(-_-;)  やっぱり回答としては欧州と日本とでの車の使用環境による違いが大きいというのが正しいと思われます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/05 16:38
欧州車のオイル交換サイクル
WebCGのQ&Aで回答してくれてます。私も同じような質問を出したのですが、私のは採用されなかったみたい(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/29 10:00
コペン ルーフのキズ ディーラー塗装について
以前書きましたが、ほとんどのコペンのルーフにはトランクの配線が接触したことによる1.5cm×0.3cmくらいの小さい傷がついています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/21 09:39
コペン エアコンフィルターA
私のクルマに取り付けたエアコンフィルターを約1年半ぶりに取り外して汚れを確認してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/14 22:19
ラストアレスター?(自動車の錆防止装置)について
自動車に簡単に取り付けることができる電気防食装置(自動車の錆防止装置)が売っているそうなのですが、どんなものなのか?について私の意見を書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/06/07 22:56
コペン シートポジション ペダル
長時間運転しても疲れないようなシートポジションにしたいと思っているのですが、なんだかイマイチ決まりません。とりあえず無駄なものを取り外しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/01 20:44
マセラティ グラントゥーリズモ
横浜駅の周辺を歩いていたら、コーンズというフェラーリ、ベントレー、マセラティの正規代理店がありました。 参考?までにちょっとクルマを見させてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/24 16:38
人とくるまのテクノロジー展
パシフィコ横浜まで展示会を見に行ってきました。受付で名札に名刺貼り付ければ無料で誰でも入れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/24 01:14
コペン ホイール塗装ファイナル? エアーウレタン(クリヤー)について
私のコペンの純正ホイールにはsoft99のホイールカラー艶消し黒のみが塗装されていたのですが、小キズが目立ってきました(下地が見えるような気にするようなキズではないかもしれませんが・・・)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/10 19:59
コペン マジカルカーボンの効果
妙義神社近くの汚い砂利の駐車場にいれたら、バンパーをこすりました(スピード出して曲がりすぎたのかな?砂利が高く盛ってあったのかな?ちきしょう)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/03 12:11
コペン シフトノブ革張りB
コペン シフトノブ@ コペン シフトノブ革張りA とやってきたのですが、革製品って革切ってただ縫い合わせれば良いだけじゃなかったんですね(-_-;)スイマセン。 シフトノブを作りなおしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/13 17:37
コペン 車検 燃費 
今日、ディーラーへ車検にだしました。今日は良い天気で桜が満開ですね。こんなオープンドライブ日和に車検で自分の車がないとは・・・。明日とりにいきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/05 16:22
New FIAT500 (チンクエチェント)について
NewFIAT500を見てきました。500のことをイタリア語でチンクエチェントというんですね。 最近は外車も日本車と同じように定期的にモデルチェンジして全く魅力がなくなってきています。でも、日本車よりはちょっと長いメーカーの歴史を利用して(ブランド力とでもいうのでしょか)上手く販売してますね。 日本ではFIAT500をルパン三世の愛車として宣伝するそうです。『カリオストロの城』でいきなりバラバラに壊れたところしか見たことないんですけど。TVじゃ旧いベンツが愛車じゃなかったでしたけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/29 14:10
コペン ワイパーゴム交換 タッチアップペンについて
たいしたことではないのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/23 10:57
コペン 車検見積もり  3/18追記
新車から3年目の車検をディーラーで見積もってもらいました。 コペンを通勤で使わなくなってから休日しか乗らなくなったので、現在距離数は1万7千キロほど。 別にオイル類を交換するくらいで良いような感じなんですが、料金77012円となりました。 4月に車検をする予定なので自賠責は18980円として計算してあります(4月から自賠責値下げなんですよね。)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/16 17:15
塩ビ再び
日経AutomotiveTechnology3月号の記事を読みました。そういえば最近ダイオキシンの話を全く聞かなくなりましたよね。一時期胡散臭いデータや、ワニのペニスが小ちゃくなっちゃた!とやたら不安を煽る報道がされてましたが、最近はダイオキシンの毒性、発ガン性が疑問視されだしています。 中でも塩ビの焼却がダイオキシンの原因だと言われ、塩ビは悪物とされていましたが、どうやら塩ビはダイオキシンの発生とは関係なかったらしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/03 21:22
LEXUSレクサスを見てきました。
レクサス車の作りとショップの雰囲気を観察に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/02 21:07
コペン マジカルカーボンB
マジカルカーボンを貼りなおしました。@で書いた不良品と、現行品とでは見かけからして違いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/26 20:45
コペン マジカルカーボンA
この前書いた記事をメーカーであるハセ・プロさんに見てもらい、私の使用したマジカルカーボンのあまりを返品し確認してもらったところ、どうやら不良品だったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/12 13:39
コペン マジカルカーボン@ バンパー
コペンのバンパーにマジカルカーボンというものを貼ってみました。リンクしたホームページの施工例や耐久性などを見ると、本物のカーボンを使用したシートなのでかなりキズに強そうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/06 01:08
ダイハツ お正月プレゼント
今日からダイハツは営業しているそうです。タント売るのに力を入れているのですね。ダイハツの大初夢フェア2008のくじ引きをしてきました。 そしたらなんと1等賞!今年は良いことあるかな〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/03 16:21
コペン 錆対策ファイナル
前にも書いていますが、もう少し詳しく書きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/29 21:47
代車スイフトにキズをつけてしまった。
私の父が昨日忘年会で深夜2時ごろ家に帰ってきてタバコでも買いに行ったのか?代車のスイフトを運転したらしいのです(今朝車が移動しているのでわかりました。)。 最悪なのは酔っ払っていて何にも記憶がないんだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/26 22:04
スズキ ジムニー インプレッション
兄のジムニー(平成18年新車購入)について書いてみようと思いましたが、あまりの安っぽさにガッカリしました。 兄が雪国で仕事をするというから私がジムニーを勧めましたが、 兄はすぐに雪国での仕事を辞めてしまって、今は雪道なんて走らない街乗り専用です。 普通の日本の道路を走るにはすごく乗り心地が悪いし、スピードはでなくてかったるいし、燃費は悪いし、まったくとんでもない車です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/15 16:30
ニッサンGT-R工場
GT-Rボディー組み立て工場の動画です。 そんなすごいクルマを作ってるようには見えませんね。塗装の確認をしてる人が若者に見えます。この人が眼光鋭い、いかにも匠っぽい爺さんだったら良いクルマ作ってるんだろうなーという演出にはなったでしょうね。 あんまり詳しい動画ではないのでよくわかりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/09 17:20
コペン 最近の洗車法A キャリパー・ホイール再塗装
洗車法というより、最近綺麗にした場所を書いているだけですが・・・。今回は足回りを綺麗にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/02 16:53
電気自動車
三菱が2009年に電気自動車を発売するような話しがあります。 私は電気自動車ってまだ技術的に無理で、走行性能が全然ダメなんだろうなと思ってましたが、carvewの動画『Goro's Car Analyze第八回』(ゴローちゃんは説得力のある話し方で、結構好きな車評論家です。)を見るとどうやらガソリンエンジンより走行性能が良さそうですね。 走行距離は短く、電池もでかく性能悪い、まだ課題はたくさんあるでしょうが走らせる面白さはガソリンエンジンよりすでに上かもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/30 21:39
コペン 最近の洗車法@
最近、洗車マニアの気持ちがわかってきました。綺麗になると気分がハイになります(^^) やればやるほど、やりのこし(かなり細かいこと)が気になり、どんどん深みにはまっていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/25 19:42
コペン インプレッションB 性能
ブレーキ フロントが14インチのベンチレーテッドディスクブレーキで、リアがドラムブレーキ。 ベンチレーテッドディスクとはディスクの間に隙間があり、放熱性を上げたもの。 ドラムブレーキは、ブレーキの効きとしてはディスクブレーキより実はすぐれていて、大型トラック、バスではフロント、リア共にドラムブレーキがいまだに使われています。 ただ、ドラムブレーキは放熱性がよくないため、フェード現象、ベーパーロックが起こりやすい(山でトラックやバスにであったら逃げましょう。ブレーキがきかなくなってる可能性... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/15 22:29
コペン インプレッションA インテリア編
私のは2ndアニバーサリーエディションという仕様車なのでところどころに赤が使われており、見栄えがよくなっていると思います。 インプレッサやランエボを見た後に乗ると、ちょっと華奢だなと思うことはありますが、それは車重が2倍近く違うのですからしょうがないです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/11 21:17
コペン インプレッション@ エクステリア編
私はブログで、試乗したり、じっくり見た車について書いていますが、自分の車について書くとどうなるのか書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 20:25
コペン ヘッドライト内の水滴について
今日、ダイハツディーラーに行って見てもらいました。 メカニックは初めから見る気がないような、いつものクレームか・・・みたいな感じでした。 どうやらHIDを使用したヘッドライトの水滴クレームは多いようです。 特に販売台数が多いのと、標準のようHIDが装備されている新型ムーブはクレームが多いそうです。コペンはGパックや2ndAEじゃないとHIDが装備されていないのでそれほどでもないとのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/21 00:21
VICSビーコンユニットについて
VICSビーコンはもう時代遅れでしょうか?最近は携帯などを使った通信で渋滞情報が入るカーナビや、過去の渋滞データが記憶されていて渋滞考慮探索ができるカーナビが売られています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/08 11:19
コペン ウイルソングラスガード施工3ヶ月経過 洗車するとライトの内側に水滴つきますか?
グラスガード施工して3ヶ月以上経ちました。明日雨の予報ですが、昨日高速道路を走って虫がたくさんくっついているのと、海の近くに行ったので洗車しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/07 17:05
洗剤革命Uについて
この前読んだ『極上中古車を作る方法』で書かれていた本革シートの清掃方法は目から鱗でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/15 23:03
コペン 塗装について
コペンのボディーカラーはクリヤー塗装を2回繰り返す5層コートを採用している(高級車なみ)とカタログ上書かれていますが、本当なのでしょうか? 私の会社から電磁膜厚計を借りてきて、塗膜の厚さを測ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/09 01:49
『極上中古車を作る方法』福野礼一郎著
タイトルの本を読みました。1988年型のロールス・ロイス シルバースピリットをレストア(修復)するという内容。レストアというよりも、車の掃除方法に内容は近いと私は思いましたけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/31 23:29
オープンカーでナイトドライブ
今日、兄は仕事仲間の人とホテルへ食事に行くはずだったのですが、一緒に行く人が病気で急にいけなくなったということで、急遽私ら家族で行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 23:30
クーラーと自動車の燃費の関係 久しぶりに部屋のクーラーをつけました。
今日の夜は寝苦しかったですね。立て揺れの地震が数回ありましたし(怖すぎます)。 私は考えが貧乏くさく、部屋にクーラーがあるのに、毎年扇風機だけしかつけてません。しかし、今日の夜は扇風機だけでは耐えられなくて、久しぶりにクーラーをつけてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/16 15:45
コペン VICSビーコンユニット取り付け ECLIPSE VIX104
オプションのVICSビーコンユニットを買ってしまいました。光ビーコンと電波ビーコンを受信するアンテナのことです。私が買ったのはイクリプスのVIX104です。このオプションをつけるとカーナビが渋滞回避の道を教えてくれるようになるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/11 21:54
コペン ウイルソン グラスガード 施工後約1ヶ月
グラスガードを塗ってから1ヶ月以上が経ちました。その間に洗車は一回もしていません。乗った回数は土日しか乗らないので少ないですが、高速道路も走りましたし、雨の中も走りました。車庫の屋根も半分いいかげんなものですから、さすがに汚れています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/28 19:01
奥山清行『クリエイティブであり続けること』 講演会に行ってきました。
奥山清行(Ken Okuyamam 何でken?)さんの講演会が7/7奥山さんの母校、武蔵野美術大学でおこなわれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/08 15:22
コペン グリル塗装 ゴム塗料 プラスティ・ディップについて 
ホームセンターにプラスティ・ディップという塗料が売っていたので、どんなものだか知る為にコペンのグリルを塗装してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/01 00:30
車のコーティング剤選びA コペンにウイルソン グラスガード
結局、ウイルソンの新製品グラスガードを買いました。私は洗車マニアではなくて、単なるめんどくさがり屋なので1年間ノーワックスという宣伝文句にひかれました。 湿気硬化型で、触媒を入れることにより硬化を促進する製品です。これなら1年以上本当にノーワックスで良さそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/20 23:50
車のコーティング剤選び@ ブリス ちょっと書き直しました。
最近、洗車についてネット検索してるのですが、洗車好きの人って世の中に多いのですね。 良いコーティング剤を開発して、売ったらお金持ちになれそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/16 21:04
当て逃げ証拠動画
当て逃げの証拠動画だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/16 08:00
コペン サイドデカール
モーターショーのときの画像↓ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/10 14:18
インプレッサ宣伝に妻夫木
新インプレッサの宣伝に妻夫木聡が起用されましたね。インタビューで「日本車乗るの初めてだったんですよ〜」なんていってるんですよ。外車しか乗ったことないって自慢か?! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/06 22:52
メッキ調塗料についてA コスモシルバー(コペン内装に塗装) モトクローム 
このリンクのページにコスモシルバーや、モトクロームという商品名の塗料が売られています。これらの塗料に蒸着アルミという顔料が使われています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/02 01:19
メッキ調塗料について@ メタルライクスプレー 
現在販売されているメッキ調塗料とはどのようなものか簡単に書いてみようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/02 00:07
コペン グローブボックス
大したことではありません。すごく細かなことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/27 15:34
レクサスについて(私の偏見)
最近、街中でレクサスブランドの車両を良く見かけるようになりました。 私はシンボルマークのLマークがカッコ悪いなと思っていたのですが、実車を見るとやっぱり高級車ですよね。Lマークについてはどうでもよくなります。 塗装が一般車とは全然違います。すごい綺麗です。センチュリーなみの塗装工程らしいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/26 22:38
Porsche Carrera GT ポルシェカレラGT
ポルシェカレラGTが走行してる映像です。5000万もする車ですよ(゜ロ゜) ヒョオォォ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/22 22:50
コペン アルミ 雹(ヒョウ)
雹ってあの空から氷の粒が落ちてくることです。 数年前、私の住んでる辺りは大きな石ころのような雹が降って、屋根の瓦が割れたり、車がボコボコになったりしたんですよね。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/10 23:30
コペン ホイール塗装 tokyo style?
最近、セレブ?スーパーカー乗り?の人の間でブログが流行っているのでしょうか?よくわかりませんが、最近よく見てるブログです↓ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/05 12:44
コペン バイオエタノールについてA回答
昨日質問した件に関して回答が来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/27 20:12
コペン バイオエタノールについて@
ダイハツに次の質問をメールでだしてみました。 いつもの私のコペン担当の営業さんに電話してみたら、バイオエタノールって何ですか?と言われました。あまりにも勉強不足でしょう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/26 21:27
コペン ルーフのガタガタ音
コペンのルーフはガタガタ音がひどいです。ガタガタ音を解消するには指サックが良いと聞きますがどうでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/21 20:40
コペン シフトノブ革張りA
この前の記事で作り方を書きましたが、赤い部分が合皮なので皺が入ってしまい、気に食わなかったので作り直しました。 こういうものを作るときは本革を使うと皺なくぴったりできます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/08 21:20
コペン LEDルームランプ
ライトをLED化することが流行ってますね。私のコペンはヘッドライトがHIDですが、その内ヘッドライトもLED化されるのでしょうか(HID高かったのに(^_^;))。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/07 22:56
車の燃料にバイオエタノール
車の燃料にバイオエタノール 読売新聞 バイオ燃料、出足にみだれ 今月の環境(ブログ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 23:12
この車はなんでしょう?
私がよく通る道に気になる車があったので写真を撮ってきました。この車はなんでしょう? 初めて見たとき、もしかしてランボルギーニーが廃車状態?なのかなと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/31 16:01
コペン タワーバーについて
タワーバーについて、取り付けるとカーブが曲がりやすくなったとインプレで書く人がいます。タワーバーは2万円もだせば買えるので、私も買おうかと思ったのですが、どうもよく考えると怪しい気がしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/21 21:46
コペン サビ対策B キャリパー塗装 
キャリパー塗装は定番ですね。格好つけるためだけじゃなく、熱がかかり、水分が付着するところは錆びるので錆び対策でもあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/18 12:00
New BMW MINI cooper 試乗
New MINIを予約して試乗して来ました。CMや、この前テレビで「ミニミニ大作戦」を少しだけ見たのですが、すごくカッコいいと思ったんです。雑誌でMINIについて読むとゴーカート感覚って書いてあるので、ゴーカート感覚とは何ぞや?と思い試乗してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/04 11:11
コペン シフトノブ@ 硬球の作り方参考。
コペンのシフトノブはこの時期触ると冷たいので革を縫い付けてみようと思いました(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/24 23:20
コペン サビ対策A
私のコペンは2ndA.E.なのでシートはRECAROです。 でも、このRECARO、コペンの標準シートにRECAROが肉付けしただけなものだそうで、部品があまりよくないのか?シートの底を見ると鉄板がサビていることが多いようです。 携帯でシートの底を撮ったものです。錆びているのがわかると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/18 17:06
コペン サビ対策
海の近くに住んでませんし、融雪剤をまいた雪道も走ることはないので錆びることはないと思いますが、錆対策してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/17 15:30
トップ・ギア
yahoo動画でトップ・ギアというクルマの番組が見られます。 世の中でスーパーカーと呼ばれてるクルマもこの番組ではボロクソに言われてたりします。 ホンダのクルマはイギリスでは老人が好む車だとか・・・つまり若者には好まれないデザインだとバカにされてます。 なかなか面白い番組だと私は思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/07 23:11
ポルシェケイマン カレラ も見に行ってしまいました。
ポルシェは試乗してみたかったのですが、こういう車は予約しないと試乗できません。でも、試乗させてもらうには勇気が要ります・・・。よほど買う気がないと試乗させてもらえないんじゃないかと。 私のルックスは若いですが、貧乏そうには見えない?!そうなので、訳のわからん自信で都内のポルシェショップに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/04 17:16
トヨタ ブレイド もみました。
ハッチバックの車が200万以上もするんです。試乗はしてません。ただ見てきただけです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/03 21:59
フォルクスワーゲン EOS を見てきました。
写真は撮らなかったので、この写真はカタログの写真です。 コペンのようにハードトップが電動で開きます。最近このような車がやたら増えてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/03 21:21
コペン 冷房強化(追記:無駄です)
コペンの暖房はよく効きます。室内が狭いからなのか、今の季節でも晴れていれば暖房つけなくてもいいぐらいです。寒くても暖房弱くつけるだけですぐ暑くなり窓を開けたくなるぐらいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/21 12:01
私の車はイメージ悪い?
土曜日に祖父の1周忌があります。 母と私で出席しようと思うのですが(兄は仕事、糞親父は行きたくないと仮病)、 私のコペンで母と2人で行くと祖母に言ったら、あんなお遊び車に喪服きて乗ってくるのは異様だと、そんな常識のないことやってもらっては困るみたいなことを言われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/16 22:44
コペン セキュリティー
私のコペンにはダイハツ純正のセキュリティーがついています。コペンを買うときオプション3万円分がタダということだったのでそれを利用してつけました。 このセキュリティーはセキュリティー装着車というシールがくっついてるだけなので威嚇効果はあまりありません。 ですから、自分でLEDを取り付けてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/14 17:02
ネズミ捕り2
この前ネズミ捕りで捕まったことを書きました。 今日も用事があり、会社の車を一人で乗ってこの前捕まった道を走ったんです。 今度は捕まらないように40km/hで走ったのですが、2車線だから後ろの車にどんどん追い越され、インプレッサWRXには煽られ、100km/h以上で抜かされました。私の車のスピードが遅いから後ろからクラクションでも鳴らされる勢いですよ。今日はバカ警官たちいませんでした。 40km/h以下で走るというのは余計危険なんです。煽られたのは当然です。とろとろ走って自分は安全運転だなん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/12 22:37
コペン バンパーにメッキモール
コペンのバンパーにメッキモールをつけてみました。 しかし、自分でセンスが悪いなと思い、このあとすぐ取り外しました。時間の無駄。金の無駄をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/07 20:07
コペン パーキングレバー 
私がデザインし、ミシンがないので手で縫って作製しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/29 13:06
ネズミ捕り
会社の車を運転してたらスピード違反で捕まってしまいました。 見通しの良い、片側2車線の道路です。何キロで走ってたと思いますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/19 21:06
モーターファン別冊コペンのすべて
2002年8月発行の『モータファン別冊コペンのすべて』という今では手に入らない雑誌が図書館で検索したら書庫にあったので借りて読んでみました。 雑誌を読んで気づいたことを書きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/17 12:50
カーコンビニ倶楽部
この前の土曜日雨が降ってましたが、予約をしてしまったのでコペンをカーコンビニ倶楽部にもって行き、キズをなおしてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/15 21:26
コペン キズ補修 失敗 バカすぎ
この前終了したはずのコペンのキズ補修ですが、光に当たるとなんかメタリックの具合が違うなと気になってしまいました。完璧主義者というよりも単なるバカ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/03 17:57
コペン エアコンフィルター
エアコンが臭う理由は、エバポレーターという除湿や風を冷やすパーツにゴミがたまり、ゴミが水分によって腐敗することが大きな理由のようです。ですから、エアコンフィルターでエバポレーターにゴミがたまらないようにしようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/02 19:37
スピード違反
糞親父が50km/hオーバー?で4万円の罰金と−6点と今日講習受けに行ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/23 00:00
コペンのキズ補修2
今日は、午前中に例の歯医者へ行き歯石とステイン汚れを磨いてもらいました(タバコは吸ったことがないのでヤニ汚れはないのですが、お茶をよく飲むのでステイン汚れが結構あります。)。今回は約500円、前回は初診料ということで値段が高かったのだろうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/19 01:25
コペンのキズ補修
コペンのキズ補修をしました。ボディー塗装は初めてなのでソフト99の『補修のコツ』という無料小冊子を参考にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/12 17:31
コペンにキズをつけてしまいました。
11/3の館山ドライブで掩体壕を探して何度も色々な場所でクルマをUターンさせてたら、前にあった突起物に気づかず傷つけてしまいました。コペンは視界が悪く、車体が低いので普段はコンビにのクルマ止めにでさえ気を使っているのに、知らない土地に行くと注意が散漫になりはじめてクルマにキズをつけてしまいました。 正直、ほっといても目立たないキズですが、不幸はこれだけに終わらなかったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/05 20:55
コペン 洗車法
よくクルマ好きな人が洗車について書いてますので、私も洗車について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/21 00:38
トヨタスポーツ800のミーティング
トヨタスポーツ800のミーティングが10/22におこなわれるそうです。興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。前回のミーティングの時に撮った写真をもう少し紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/11 22:17
新型ダイハツ ムーブを試乗
新型のムーブとムーブカスタムを早速試乗してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/07 14:37
コペン クレーム回答 
今日、ディーラーに行ってきました。昨日、書いたことについて聞きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/30 12:30
コペン クレーム
たいしたことではないのですが、16日ディーラーにエンジンオイル交換に行きました(因みに1500円)。最近ボンネットを開けたら、下の写真のようにカバーがはずれていたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/29 12:38
コペン ETC取り付け
コペンにETCを取り付けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/15 21:23
DAIHATSUロゴ
他人のCopen(私の愛車の名)とちょっと違いをつけようと思って、くだらないことをしてみました。 下の写真は東京モーターショーで発表されたときのKopenです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/19 12:28
ジムニーにエンジンスターター取り付け?
なんで私が取り付けなければいけないのでしょうか?兄は自分じゃ何もやらない奴で、本当だったらオートウェーブなどで取り付けさせたかったんでしょうが、もうお金がないので、しょうがなく私に取り付けさせるという感じですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/12 14:29
意味なしジムニー納車
タイヤカバーは一番安いものをオプションで付けました。マフラーにはR2につけていた安物マフラーカッターがついています。 コペンと同じ軽自動車には思えないぐらい大きく見えますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/11 11:05
R2から移設
兄の車(R2)は下取りに出すので、R2につけていたRAZOのペダルとボッシュのホーンを私のコペンに移設しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/29 11:33
コペン アーシング (追記:無駄です)
コペンにアーシングをしてみました。純正のホットアースというのが22680円もしますね。カタログには「電気抵抗を減らし、エンジンのパワーアップが図れます。」と書かれています。 私は1950円で売っていたアーシングキットを使いました。コペンカタログの写真を見て、純正のホットアースが取り付けてある位置2箇所とスロットルの近く、エンジンの計4箇所に取り付けました。ほんとは電位差を計って、電位差の大きいところに取り付けるのが良いのでしょうが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/25 15:50
ホイールを変えると何が良いのでしょうか?
コペンに特別仕様車アルティメットエディションというのが登場しました。BBS製の15インチアルミホイールが装備されてます。ホイールを変えると何が良いのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/17 11:20
スズキジムニー、スバルR1、スバルインプレッサを試乗
兄の車選びということで私もついでに試乗させてもらいました。しかし、また車買うのは本当に無駄です。兄の今乗ってるR2は150万もだして何の為に買ったわけ?って感じです。前乗ってたスズキセルボモードが今年の8月まで車検があったので、R2なんて特別良い車でもないんだから急いで買う意味なかったでしょう。24歳の女店員に進められて鼻の下伸ばして買っちゃたですよ、きっと。だってR2の試乗車はiっていうタイプしか店になくて、これがすごくダメ車。この試乗車に乗って、買おうと思ったのがホント信じられません。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/16 10:49
スバルR2 無料査定
兄が福島県で仕事をする可能性があります。仕事場所に行くのに雪の日はハイラックスサーフでもきついかも?という話なのでR2を売ろうと考えはじめました。 とりあえず無料査定でどれぐらいの値段になるのか調べてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/05 12:44
○産のCMにユ○ゲラー
○産のCMにユ○ゲラーが出てました。 ○産終わったなって思いました。 むかし、どこかのバカな日本企業がユ○ゲラーに鉱山だか、油田だか忘れましたが、超能力で探してくれって大金払って、イメージダウンし倒産だか、傾いたんだかしたって話がありましたね。 こんなのイメージキャラクターにした○産はバカだと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/30 21:32
プラグの締め付けについて雑誌オートメカニックに質問してみました。
私からの質問 オートメカニックにはいつもプラグをつけるとき、ねじ部に固着防止の為、グリースや潤滑剤をつけるようにと書かれていますが、 このことについて、デンソーにメールしてみるとネジ部にグリースとか潤滑剤等の油分が残っていますと、推奨トルクで締めつけても軸力が大き過ぎて締め過ぎ状態となり、プラグの金具部分が破断したり、気密不良になる可能性があります。従いまして、「ネジ部にグリースとか潤滑剤等の油分がある場合は、油分をできるだけ取り除いてください。」とご案内させていただいております。という回答... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/28 10:52
ジャパン・ヒストリックカーツアー2006
今日、東京MXTVで15時〜、2006年5月20〜22日におこなわれたジャパン・ヒストリックカーツアー2006が放送されていました。 私は丁度そのとき山梨県に行っていたので参加した車両を生でみました。 走る博物館ってコンセプトみたいです。 博物館においてあるような車が実際に走っている姿を見られるって面白いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/24 20:11
ダイハツ ソニカを試乗
試乗車はRS Limited 2WDでした。値段1,417,500円 諸費用入れると156万ほどですかね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/23 17:06
プラグの緩み
コペンの燃費が街中で12km/L近く走ってたのが、最近10km/Lになり、アイドリングでなんだかエンジン音が大きくなったような気がしました。信号なんかで止まってアイドリングしてると、バックミーラーがやけにゆれてるんです。 おかしいと思って、プラグを確認したところ、力をいれずにレンチで回せるほどプラグが緩んでました。 この前やった、プラグの確認メンテでの締め付けが甘かったようです。よく7,8百円で売ってるプラグレンチはよくないですね。あれじゃ力が全然入らないので締め付けが甘くなって当然でし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/22 11:58
中古フェラーリでいくらかかるのか?
2005年12月の雑誌UCGにフェラーリ360モデナをコーンズというところで買うとどれくらいお金がかかるか?ということが書かれてました。(図書室から借りた本です。) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/06/19 17:58
浮谷東次郎のヨタハチ
千葉県市川市の浮谷東次郎の生家(トージスルーム)にあるヨタハチ。 実際に東次郎が乗ったヨタハチは1965年船橋CCCレースの後、練習走行中にクラッシュし廃車されています。トージスルームにあるヨタハチはトヨタによって忠実に再現されたレプリカだそうです。 本物の東次郎のヨタハチ↓ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/07 22:21
Pimp My Ride 車改造大作戦!
Pimp My Ride 車改造大作戦! 、東京MXTVで金曜日放送されているボロボロ車をヤンキー仕様の車に変える番組 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/03 11:34
「駐禁」6月から厳しく(読売新聞)
民間監視員 5分で「ペタリ」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/26 17:15
名車トヨタスポーツ800のミーティングに参加
5/21-22 名車トヨタスポーツ800の集まりに参加し、ついでに静岡、山梨県をドライブしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/23 18:21

トップへ | みんなの「車」ブログ

仮面の魔術師 車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる