酒々井IC アウトレット予定地の記録② 追記11.5/21 『飯積村道標』の現在

今日、久々に酒々井IC・アウトレット予定地を歩いてきました。5か月ぶり。
5か月前の写真が・・・大昔の写真かのように大分変ってました。

5か月前の状態↓
画像

赤丸の部分を拡大↓

画像

画像

『飯積村道標』という町指定有形文化財!
誰も通らなそうな道でしたが八日市場街道であった歴史的証拠品。
「右 尾上さくらみち、左 飯積村」と書かれています。 

右の道は舗装されて残ってますが、左の道はわずかに面影があるだけです。
それが面白いと思って5か月前にたまたま撮った写真でした。

5か月後、現在の写真↓
画像

赤矢印の場所がアウトレット等の予定地です。とにかく、広大な土地です。
酒々井ICから田んぼのど真ん中を通ってアウトレットへ向かう巨大道路をつくる為、
このように木々が伐採されました。

画像

『飯積村道標』はどこへ行ったのでしょうか?
こうやって歴史の証拠品はなくなっていくのですね。


この記事へのコメント

三宅 基夫
2021年01月04日 20:01
『飯積村道標』の在りし日の写真、ありがとうございます。
> 『飯積村道標』はどこへ行ったのでしょうか?
先日、アウトレット敷地境界外側をジョギングしていたら、調整池の排水路の脇に、道標がぽつんと案内板とともに建っていました。
最寄りの敷地外に移動されたらしく、向きも変えられていて不憫です。
近くの伊豆神社境内の案内板から探し出した方のブログをご紹介します。
https://tenzenmi.seesaa.net/article/448963351.html
仮面の魔術師
2021年01月04日 20:28
情報ありがとうございます。このブログ書いてから10年近く経つんですね!久しぶりに散歩したいですね。

この記事へのトラックバック