群馬県世界遺産ドライブ

日帰りで予定の箇所をすべて見学できるかなと思ったのですが、無理でしたほとんど見学出来ませんでした。
結構渋滞していて朝8:00に出発して、最初の見学地に到着したのが11:30近くになってました。

①田島弥平旧宅
島村蚕のふるさと公園に車を駐車して、案内所、旧宅へと行きました。
P1130032.JPGこの地域は利根川がすぐ近くにあって、洪水が年に数回おこったり、川の流れが変わったり、不便な場所だったそうなのですが、乾燥したこの河川の砂礫地は蚕種製造に適していたそうです。
P1120918.JPG案内所は旧境島小学校の中にあります。2016年3月に廃校。校章が桑の葉と繭と蚕を組み合わせたもので面白い・・・。
案内所で最初にボランティアの方が10分ぐらいわかりやすく説明してくれました。田島弥平さんは蚕種(さんしゅ:卵が植物の種にみえる)製造業者で清涼育(建物の構造、生産技術の理論など)という方法の研究開発で養蚕技術に大きな影響を与えました(『養蚕新論』はベストセラー)。また、蚕種の輸出で外貨獲得にも貢献。売れるとやっぱり粗悪な偽物も出回ったそうで、会社の形態にして、偽物と本物の区別ができるようにブランド化もしたようです。宮中養蚕(渋沢栄一の紹介、渋沢栄一の実家は養蚕をやっていた。)の世話役もやっていたそうです。
案内所と旧宅の見学は無料でした。すごく勉強になりました。
P1120965.JPG1863年建築!の主屋。櫓には金属の壁が貼られていて現在は通気できる構造にはなっていないですね。扁額は頼山陽が書いたものだそうです。お宝鑑定団にだしたらすごい値段になるとか?
P1120950.JPG主屋より後に建てられた新蚕室は昭和27年に解体されて今は石垣だけが残っています。山形県鶴岡市にある松ヶ丘開墾場はこの新蚕室を踏襲しているそうです。
P1120953.JPG桑場1894年再建。現在ここには養蚕に使われた道具が展示されてます。P1120960.JPG回転蔟(かいてんまぶし)蚕が一か所に集まって同じ箇所に繭を作らないようにするための道具。
P1120969.JPG旧宅から駐車場までの道のりに色々な種類の桑が植えられていました。こんなに桑って種類があるんですね~。『改良鼠返』とかいうすごく強そうな名前の桑も植えられてました。

②下仁田歴史館
田島弥平旧宅を出発したのが12:30ぐらい、次は荒船風穴へ向かいました。下仁田まで結構時間かかるんですね・・・。昼食を食べる為に下仁田駅ちかくの『きよしや』という食事処に行ったのですが、14:30ぐらいになってました
P1120974.JPG芸能人も結構来ているみたいですね。14時過ぎているのに店は満員でした。P1120975.JPGしもにたかつ丼800円を食べました。バナナマン日村が言っているとおり、カツがすごく柔らかかったです。タレはそばつゆか?かつ丼は美味しかったのですが、外食ではおもてなしが当然と思っている私にとっては、テーブルも拭かないという店員の態度はマイナスポイントでした。
P1120995.JPG『きよしや』を出て下仁田歴史館についたのは15:00になってました。荒船風穴に行く前に知識を入れていこうと思ったのです。しかし、受付けの人に今から荒船風穴は間に合いませんよ・・・と言われました。案外遠い!荒船風穴見たかったのに!
下仁田歴史館は入館料200円・・・正直、あまり資料は充実してません。よっぽど無料の田島弥平旧宅の方がよかったです。
ただ、この歴史館は下仁田戦争の跡地なんです。下仁田戦争とは先日、那珂湊反射炉を見たときに知った水戸藩の天狗党と高崎藩が戦ったところ。下仁田戦争の資料が少しあったのはよかったですかね。

因みに荒船風穴は蚕種を保管する施設で、年1回しか孵化しなかった蚕種を年数回孵化させることを可能にしました。しかしながら風穴の利用は昭和18年に終了したそうです。

③高山社跡(蚕業学校)
荒船風穴は間に合わないということで高山社跡に向かったのですが、到着したのは16:30ぐらい。案外遠い!もう終わりの準備してるじゃやないですか。17:00までなのに早いわ。
P1120997.JPG田島弥平旧宅の清涼育に囲炉裏と火鉢がついた感じかな・・・静温育(=いぶし飼い+清涼育)。昭和2年に蚕業学校は廃校になるんですね。P1130024.JPG案内所から高山社跡までの竹林の道は涼しくて気持ちよかったですね。近くに川も流れていて、車通りもあまりなく、静かないい場所にあるなと思いました。

今回の目的は富岡製糸場を抜かした世界遺産を見学することだったのですが、田島弥平旧宅以外は中途半端にしかみられませんでした。案外荒船風穴が遠い・・・。
中途半端で勿体ないですが、泊まらず日帰り・・・帰りは蓮田SA(7/29に移転オープンしたそうです。)で夕食にしました。PAOPAOという店で「深谷ねぎ 味噌豚まん」と「3種のシューマイ」を食べました。美味しかったですよ。因みに、もしもツアーズ『サービスエリア最新グルメBEST10ツアー』ランキングでは蓮田SAのせたが屋「深谷ネギチャーシュー平打らーめん」が1位でしたけど。

この記事へのコメント