コペン リアバンパー交換

約11年前、ほんの少しリアバンパーを傷つけ、過剰反応して補修塗装をしました。
そらから数カ月後?に補修塗装が気に入らない・・と思って塗膜はがし剤を塗布。2液反応型ウレタンをクリア塗装していたので強い塗膜だったからか?塗膜がびくともしませんでした。
自分だけが気にしているだけだな・・・と考えを改め11年経過・・・

今頃になって、塗膜はがし剤を塗った後遺症か?
補修塗装した箇所がひび割れてきたのです!!(まぁ私だけが気にしているだけで他人から見たらどおってことない見た目ではありましたが・・・。)

で、年末年始、実家へ戻っている間に補修塗装やってやろうじゃないかとランダムサンダーまで購入!して、やる気満々で補修塗装開始!

12/31、コペンのブライトシルバーはプラサフを使うと相当塗り重ねないと白っぽくなってしまいます。以前の補修で学んでいたことなのですが(黒を塗装しとくと良いと私は思います。)。色が違う、失敗!!と思いやり直し。

1/1、塗膜はがしは難しい!!もう根気がなかった・・・。残った塗膜が悪さ・・・。残った塗膜が塗料の有機溶剤でヨレヨレしてくるんです。

1/3、帰宅予定日。何度もやり直しはしない方が良いです。どんどん補修が難しくなっていきます。正直もうこれ以上、時間はとれない・・・。

年始(1/3)は恒例になっているダイハツ大初夢フェアへ(結局小吉でしたが・・)。私の担当営業と年末年始の補修塗装について話す。
「ディーラーでは補修塗装はせず、バンパー全取り換えになりますね。」とのこと。
もうこれ以上は自分で治せない、時間もかけられない・・・バンパー全取り換えを決意!

P1130405.JPGP1130403.JPG作業している人には迷惑だと思いましたが、近くから見学させてもらいました。
さすが15年の汚れ(黒いのは防錆材。昔、床裏にもぐって筆塗りしました。)。
この汚いままライトを取り付けられるのは嫌なので、少し綺麗にしてもらいました。

P1130406.JPG床裏を見ますか?とリフトを少し高くしてくれました。
海の近くに職場があるせいか、通常よりマフラーが錆びていると指摘を受けました。
このようにリフトで持ち上げててもらえれば防錆材を塗布しやすい・・・。

P1130407.JPG若干色味は違うけれど綺麗になりました。
因みに費用は工賃含めて約6万円也。

この記事へのコメント