初代コペン 7回目の車検

私のコペンも新車で購入して15年、7回目の車検となりました。
距離数としては約75000kmです。

今回もいつものディーラーで車検、整備してもらいました。
見積もり時に作業を見学させてもらいました。
P1130446.JPG道具箱と基本的なセットは入社した時に個人専用品として与えられるんだそうです。そしてもっと自分に使いやすい道具、モチベーションアップを求めて自腹で道具を個人的に買う人が多いとのことでした。

P1130447.JPGコペンはプラグの取り外しがすごく面倒だと思うのですが、見積もり段階できちんと見てくれてます。

P1130445.JPGリアブレーキーも分解して確認してくれています。

今回の車検にかかった費用は約¥145,000でした。

結構お金がかかったのが、
・シリンダーヘッドカバーを新品に交換
エンジンにオイルが滲んでいました。ガスケットだけを交換するだけでもよかったかもしれませんが、
初代コペンも古くなってきていつ部品供給が無くなるかわかりませんので、奮発しました。
・ブッシュ類の交換
スタビライザー等のブッシュ類を交換しました。ゴムにヒビが入って劣化しているのが分りました。
乗り心地は変わりませんが、少しハンドリングが良くなったような気がします。

10年、10万キロと良くいわれますが、
10年(距離は走ってないけど)超えたころからやっぱり色々劣化が目立ってきますよね。

この記事へのコメント