初代コペン トランク縁の錆

「コペン 雨漏り」で検索しているとトランク内に水が溜まって、ジャッキ収納の箇所が錆まくっているという事例が多いです。
ウエザストリップを取り外してみると、トランク縁が錆ていて穴が開いていた・・・という原因が一番多そうです。

私のコペンには幸いトランク内に雨漏りした形跡はないのですが、
ウェザストリップを上に引っ張れば簡単に取れるので確認してみることにしました。

P11304761.jpgP11304771.jpg
ウヒョーすげー錆びてる!穴開きそうなぐらい錆びているところもあります。
雨漏りしていないからと、確認しないままでいたら大変なことになるところでした。
P1130480.JPGいつものようにブリーチングスピリットで錆を大まかに取り、取り切れないのはサビチェンジャーを塗布しました。
そして防錆ワックスを塗り、ウェザーストリップを元に戻しました(ちなみに防錆ワックスはゴム類に影響を与えないような溶剤が使われているはずです。)。
ウェザストリップ内が綺麗に掃除できてません(また時間あるときに綺麗にしよう)!!ウェザストリップ内の錆汚れが悪さするかもしれないので定期的に錆の状況は確認した方がよさそうです。

この記事へのコメント