初代コペン 雨漏り原因!!

先日、私のコペンが雨漏りしていたことについて書きました。
ディーラーでよく調べていただき、価格は2万円程かかりましたが、雨漏りは直りました!!

雨漏りの原因ですが、内部に侵入した雨水(通常は水抜き穴から排出される。コペンだけじゃなくどんな車にもありえます。オープンカーは内部に入り込む雨水が通常よりも多いかもしれませんけど。)が・・・

①水抜き穴から溜まった雨水がすぐに抜けなかった?
水抜き穴の掃除。
P1130485.JPGリアのジャッキアップポイントにもありますかね?下からのぞくと水抜き穴があるのが分ります。マツダロードスターでもこの穴にゴミが詰まって中に水が溜まるという内容をネット検索しているとみつけることができます。

②シーリングの亀裂から、溜まった水が車内に浸入した?
シーリングの打ち直し。
P1130487.JPG矢印のところから水が漏れてきてたらしいです。シーリングが劣化して亀裂が入っていた?P1130488.JPGシーリングを綺麗に打ち直してくれました(シーリングの打ち直しは板金屋に依頼したそうです)。

大まかにはこの2点が助手席裏に雨水が溜まっていた原因でした。
内装シートを剥がして、根気よく水かけて調べないとわからなかったですね。
ディーラーの方本当によくやってくれました。

この記事へのコメント