初代コペン BLITZ エアコンフィルター

6年ぶり?のエアコンフィルター交換。そのうち4年間はほとんど乗ってなかったので実質2年ぶりみたいな感じか?!
P1130512.JPGP1130516.JPGブリッツのエアコンフィルターを購入してみました。洗って再利用できる点がお得かと思いました。箱が大きくて立派ですね・・・。

P1130524.JPG交換前のフィルターです↑ 結構ゴミが溜まっているものですね。

フィルター交換ついでにエバポレーターを洗浄してみようと思いました。カビ臭くて死にそうというわけではないですが・・・。
P1130529.JPG実は少し前にスチームクリーナーを購入しました。まだあまり使ってないのでブログには書いてませんけど。
私がやってみた方法としては、エアクリーナー取り付け位置からエバポレーターに向かって洗剤を噴射。
(よく見えないので、満遍なく洗剤がついているか確認はできません・・・)。
スチーム噴射口をエアコンクリーナー口に入れてエバポレーターに向けて噴射(内気循環、送風はせず。)、3分くらいは噴射したのでは?
これもよく見えないですし、口も狭いので満遍なく、エバポレーターの至近距離から噴射できたとは言えないです・・・。

エアコン口からスチームが出てきて、効果ありそうな気にさせてくれます・・・。
スチーム終了後、送風4でエアコン内部を乾燥させました。

特にその後エアコンつけてないので、臭い等確認できてません。
良くない結果であれば、もっと慎重に、洗剤を多めにかけてみたり、スチーム噴射時間を長くしてみたり、思考錯誤したいと考えてます。

この記事へのコメント