仮面の魔術師

アクセスカウンタ

zoom RSS トヨタiQを見てきました。

<<   作成日時 : 2008/11/15 21:42   >>

トラックバック 1 / コメント 0

千葉県内のネッツトヨタでは11/29からiQの展示が開始されるそうです。私は千葉みなと駅の近くにあるディーラーで見ました。そこでは幕張メッセの舞台で発表されたときの1台が展示されていたのです。展示してあったのは廉価版の100X、140万円也。

画像

前から見ると結構大きい車のように見えます。

画像

回転半径はホント小さいようで、ラインが引いてありました。この車ならUターンは楽勝でしょう。

画像

空気抵抗を減らすために結構コストがかかってます。こう見ると最低地上高が案外低めですね。
赤丸で囲ったパーツは最近の車でよく見かけます。部品点数はなるべく減らしたいところなのに、わざわざ取り付けるようになったのですからかなり効果のある部品なのでしょう。
どうやら、タイヤのパタンノイズ?ロードノイズ?を小さくする効果があったようなのです(タイヤの路面への接地がよくなる為)。

画像

床下をフラットにするためプラスチックのパーツがついています。

画像

これも空気抵抗を減らすためのパーツです。空気抵抗を減らすためのパーツだけでかなりコストをかけています。

画像

リアホイールハウス。石はねのダメージを減らすために、ほとんどプラスチックで覆われているのかと思ったら・・・
そんな物よりもっとコストがかかっていて、営業さんに聞いてみたらGA鋼板を使用しているそうです(廉価な車にはまず使用されない材料です)。

つまり鉄を溶融亜鉛で被覆し、高温過熱することによって表面の亜鉛と鉄分を合金化した鋼板のことです(亜鉛の犠牲腐食で錆にくいのと、合金化するのはプレス成型性をよくするため)。

ホースはガソリンの通路。こんなところにあるの!?

画像

ホイールハウスにバネがないなと思っていたら、下から覗くとありました。マフラーはあまりカッコよくないですね。

画像

助手席をかなり前にだしても、運転手の左の視界が悪くなることはなさそうです。
助手席の足元の角度が長時間乗っていてもエコノミークラス症候群になりにくい形状?

座席がかなり軽い力で動きます。これならリアシートに乗り込みやすいでしょう。

リアシートの助手席側は足が長くて座高が低い私にはそんな狭くは感じませんでした(^_^) 運転席側はきつい。まー人それぞれ、ミニバンに慣れた人は狭いと感じるかもしれませんし、スポーツカーに慣れた人は普通だと感じるかもしれませんし・・・その辺は自分で判断するしかないですね。

画像

4人座るとなったら、荷物全然のりません。

画像

廉価版グレードですが、ハンドルは安っぽくないですね。ハンドルでオーディオの調整が全てできるようになってます。
赤丸で囲った部分はシートベルトつけてないと点滅するそうです。それだけ。ほとんどの人はカーナビ用に変えるんじゃないかと営業さんは予想してるそうです。

画像

シボが木の皮ような模様です。このシボにもコストがかかっているようですが、あんまり高級感があると私には思えませんでした。

画像

このインナードアハンドルはどうにかしたいですね。かなり安っぽい。

でもこのiQのドア閉るとかなり重量感のある音です。
普通廉価な車だと窓開けてドア閉めるとガラスがブルンブルンいってバカンって安っぽい音するんですよ。
でも、iQは窓開けたままドア閉めても高級感のある音です。しっかりした作りをしてます。

画像

タイヤがかなり大きく見えます。因みに黄色い点が新しいタイヤにはついているじゃないですか、これはタイヤのバランスを測定したとき質量が一番軽い点につける印なんだそうです。一般的にその位置にタイヤ全体のバランスが重くなるバルブがくるようにタイヤは取り付けるそうです(バルブの位置が一番重くなるとは限りませんけどね・・・)。

画像

エンジンです。吸気を見るとかなりすぼめられているのがわかります。簡単なチューニングですぐパワーアップできそうなエンジンです。車体も軽いですし、空気抵抗もかなり小さいですし、高速安定性を重視した車ですから、結構スポーティーな車に改造する人が多いかも?!

実際見て、やっぱり面白そうな車でした。写真で見るより実物見た方がインパクトあります。試乗できるのは12月に入ってからみたいです。やけに伸ばしますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(くるま): iQ(アイキュー):トヨタ by Good↑or Bad↓
「iQ(アイキュー):トヨタ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)...
2008/11/16 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トヨタiQを見てきました。 仮面の魔術師/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる