アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ドライブ」のブログ記事

みんなの「ドライブ」ブログ

タイトル 日 時
エース 世界のカバン博物館
エース 世界のカバン博物館 カバン博物館に行ってきました。関東に戻ったらぜひ行ってみたい場所でした。ここも無料です。 しかも、名言の書かれた日めくりカレンダーがもらえました(年末の話)。創立者がこういう名言を書き溜めてた人で、ここはカバンだけではなく創立者の人生についての博物館でもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/30 10:23
セイコーミュージアム
セイコーミュージアム 先日セイコーミュージアムへ行ってきました。無料で見学できるんです。ここも素晴らしいです。行く価値あり。 この近くにはスコッチグレインという靴の本社があり、ここがそうなんだ・・・と歩いていると色々発見あり面白いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/16 13:57
東京湾アクアラインは良い眺め。
東京湾アクアラインは良い眺め。 先日、東京湾アクアラインを木更津から川崎へ向かって走行したのでが、眺めがすごくいいですね。 一般乗用車にのりながらこんな良い眺めが楽しめる道路ってそうはないと思います。 千葉県が誇る名所といって間違いないですね。 富士山はもちろん見えますし・・・ 緩い下りで海の中に入っていく道なんだというのがよくわかります。木更津へ向かうよりも、川崎へ向かう方向の方が景色が良いと私は思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/04 15:14
おすすめ!史跡上総国分尼寺跡展示館
おすすめ!史跡上総国分尼寺跡展示館 千葉県市原市にある展示館です。ここはおすすめ!入場無料なのにすごく面白いです。 職員の人に説明してもらうとホント面白くて、勉強になります。 ここを作るのに十数億円かけているそうなんですが、世間にあまり知られていないのでホントもったいないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/26 15:05
中川船番所資料館
中川船番所資料館 小名木川と旧中川の交差するところにある中川船番所資料館へ行ってきました。 料金は200円。この日はミュージアムトークということで『江戸の海運と江東』という特別展の解説が1時間ほど無料開催されました。 何か得るものがあればと聞いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/19 11:33
隅田川七福神めぐり
隅田川七福神めぐり あけましておめでとうございます。 昨年のブログを見返してみると、まじめに更新していないですね〜(-_-;)  兄の車はアウディだったけど、それから2台変わって今はスバルXV・・・金の無駄・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 07:51
明石焼き
明石焼き 『孤独のグルメ』ではないですが、先日仕事で明石に行く事があり、『たこ磯』という店で明石焼を食べてきました。 営業というのは色々な場所に行けて、地域の名産が食べられるのでありがたいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/13 15:16
滋賀県 草津宿に行ってきました。
滋賀県 草津宿に行ってきました。 中山道69次や東海道53次の浮世絵を見ながら、現在この場所はどのようになっているのだろうか?というのを考えるのが好きで、今回は中山道と東海道が交わる草津宿に行ってきました。草津と名の付く地名は群馬や広島等、5箇所あるそうです。名前の由来も臭い津、草が生い茂る津・・・色々あるそうで、群馬の草津温泉とは全く関係ないようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/09 20:59
広島旅行B(呉)
広島旅行B(呉) 広島旅行最後の場所は呉。広電原爆ドーム前駅⇒JR広島⇒JR呉 と移動。 広島駅ではカープのグッズ販売がされていました。カープの帽子やユニホームで歩いている人を結構見かけましたね。甲子園で見た光景とよく似てます。甲子園では阪神グッズでしたが・・・。 広島駅から呉駅まで近いようで結構時間かかりましたね。呉駅にはスクリュープロペラのモニュメントがあります。こういう造船技術が現代の色々な最先端技術・・・海ほたるの海底トンネルを掘る掘削ブレード、ターボタービン・・・などたくさんに応用されているんだろう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/27 15:55
広島旅行A(平和記念公園)
広島旅行A(平和記念公園) 午後からは JR宮島口駅→JR横川駅→広電(ひろでん)原爆ドーム前 へと移動しました。 広電は広島市内はどの駅で降りても160円と共通額。京都の嵐電を思い出します。鎌倉の江ノ電はかなり狭い道だったり、普通の民家の間を通ったり、ちょっと違う感じがします。原爆ドーム前です。右に見える大きな建物は広島商工会議所。(写真が小さくて見にくい場合はクリックすると多少大きくなります。)当時の写真にも広島商工会議所がうつっています。商工会議所屋上から撮影した写真↓現在、白矢印の通りはアーケードのある商店街とな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/20 13:10
広島旅行@(宮島→平和記念公園→呉)
広島旅行@(宮島→平和記念公園→呉) 8/11(木)に新幹線で広島に行ってきました。JR新大阪→JR広島→JR宮島口→JR宮島フェリー乗り場へと移動。フェリーの金額は往復360円だったか?案外安い?(写真が小さくて見にくい場合はクリックすると多少大きくなります。) 松大フェリーとJRフェリーの2社あるのですが、JRで来た人は自然にJRフェリー乗り場に行ってしまうでしょう。まぁJRフェリーは厳島神社の大鳥居に近い航路を通るのでお得かもしれません。 フェリーは3階建てで1階に自動車が乗ります。 干潮でした・・・大鳥居まで歩いている... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/15 16:37
京都迎賓館に入ってきました。
京都迎賓館に入ってきました。 ゴールデンウィークに京都迎賓館が試験的に無料公開するというので早速行ってみました。今年7月〜は赤坂離宮と同様に一般公開される予定だそうです。年に10組程度の賓客のための施設ではもったいないですからね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 18:20
年末は高野山へ行ってきました。
年末は高野山へ行ってきました。 あけましておめでとうございます。 年末は高野山へ行ってきました。明日実家へ帰ります。 東京から千葉方面への電車は成田山へ行く人で混みそうな気がします。気が重いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 12:42
天空庭園展望台
天空庭園展望台 梅田スカイビル(別名 天空庭園展望台)関西に住むようになり初めて知った建物です。 海外ではすごく有名な建物だそうで、海外からの観光客が多いです。ちなみにここ、積水ハウスの本社ビルです。日本人にはこちらの方が驚きかも・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/13 16:51
天橋立⇒伊根の舟屋⇒碇高原⇒琴引浜 ドライブ
天橋立⇒伊根の舟屋⇒碇高原⇒琴引浜 ドライブ 先週記録した竹田城跡から次に天橋立方面へ行きました。一度は天橋立を見ておこうと思って行ったのですが、良さがわからず・・・(*_*)。最近、関西各地のニュースで天橋立で漂着ゴミが問題になっているとやっていましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/04 13:40
天空の城 竹田城跡に行ってきました。
天空の城 竹田城跡に行ってきました。 シルバーウィーク初日に竹田城跡に行ってきました。22時にレンタカー(ヴィッツ)を借りて出発です。 竹田駅が近くにあり電車でもいけないことはないですが、車両は1両編成で、大阪からは3時間以上かかります。車の方が良いでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/26 15:11
和歌山ドライブA(串本町、橋杭岩)
和歌山ドライブA(串本町、橋杭岩) 熊野那智大社から次に『くしもと橋杭岩』の方へ向かいました。途中に太地町があって、イルカ漁で有名になった太地町って和歌山県にあることを初めて知りました(*_*; 落合博満記念館?落合の別荘でもあるらしいです。那智黒も有名?熊野那智大社の参道でやたら見かけました。黒飴アイス。 橋杭岩です。一番右の方に『くしもと大橋』が見えます。このあたりは南海トラフの影響でマグマの噴出が活発だったようです。なので橋杭岩のような色々な奇岩を見ることができます。本当に大島の方へ向かって橋杭をたてたようです。 昔か... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/22 15:04
和歌山県ドライブ@(熊野那智大社)
和歌山県ドライブ@(熊野那智大社) 和歌山県をレンタカー借りてドライブしてきました。夏休みの連休でも簡単に車が借りやすいのはトヨタレンタカーかもしれません。一番安いヴィッツを借りました。86でも借りてみようかとも思いましたが、倍以上の値段します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/15 14:12
芸能神社 神社に自分の名前を残したい人にいいかも。
芸能神社 神社に自分の名前を残したい人にいいかも。 先日、大分前か・・・京都嵐山に行きました。移動は嵐電という電車を使いました。 駅に改札口はなく、バスのように降りたい駅でボタンを押し、降車口で料金を支払います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/09 16:11
京都 嵐山→西芳寺ハイキングコース
京都 嵐山→西芳寺ハイキングコース 先日、京都嵐山の辺りを散歩しました。 世界遺産の天龍寺、龍安寺などを見てきました。 西芳寺(苔寺)も見たかったのですが、ここは予約制で、料金もいくらかかるのやら? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 20:19
奈良県明日香村散歩A 高松塚古墳→欽明天皇陵・吉備姫王墓→鬼の雪隠、俎板→亀石
奈良県明日香村散歩A 高松塚古墳→欽明天皇陵・吉備姫王墓→鬼の雪隠、俎板→亀石 関東ではあまりニュースにはならなかったらしいですが、関西方面では明日香村で新たに発見された古墳を見に行列ができたというニュースがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/25 15:06
奈良県明日香村を散歩(石舞台古墳)
奈良県明日香村を散歩(石舞台古墳) 先日、明日香村にある「甘樫の丘」の近くで古墳が新たに発見されて話題になっていましたね。その数日前に私は明日香村へ散歩に行ってました。駅前にはレンタサイクル(1000円/1日)があったのですが、私はすべて歩きで移動しましたよ。 NHK歴史ヒストリアで高島礼子ナビゲートで明日香村が放送されたことがありました。高島礼子が行ったところは全て回れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/17 14:12
伊勢神宮に行ってきました。
伊勢神宮に行ってきました。 あけましておめでとうございます。 正月は実家へ帰らず関西で過ごしています。観光しようかと考えてのことなのですが、伊勢神宮くらいしか行けてないですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/01 17:01
奈良散歩(奈良県庁)
奈良散歩(奈良県庁) 11月のこの三連休どこも出かけませんでした。予報ではずっと天気が悪いということだったのですが、今日11/3(月)はよく気持ちよく晴れていてお出かけ日和になっています。ただ、連休最終日はやっぱり出かける気はしませんね。 11/22からの三連休はちょうど中日に休日出勤予定(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 12:36
奈良散歩(飛火野→春日大社→東大寺→・・・)
奈良散歩(飛火野→春日大社→東大寺→・・・) 先週からの続きです。 奈良ホテルから飛火野を通って春日大社へ行きました。 『飛火野』と言われる場所、大昔この場所で狼煙をあげて通信したていたとか。広い。日当たり良すぎ。 春日大社は式年造替(しきねんぞうたい)準備が始まっています。神様が引越すことを「遷宮(せんぐう)」といい、春日大社は本殿の位置は変えずに建て替え、修繕するので「造替」といいます。 檜皮葺とはこういう仕組みなんですね。 鹿島神宮、香取神宮と関係があるということで要石も同じようにありましたね。どちらかと言えば春日大社よりも... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/26 19:06
奈良散歩(JR奈良駅→興福寺→奈良ホテル→・・・)
奈良散歩(JR奈良駅→興福寺→奈良ホテル→・・・) 先日連休のとき奈良を歩いてきました。 今まであまり電車に乗らなかったので知らなかったのですが、座席の背もたれ動かせるタイプがあるんですね(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 15:14
世界遺産 姫路城を簡単に見てきました。
世界遺産 姫路城を簡単に見てきました。 つい数日前に行ってきました。 平成の大改修の内容は漆喰の塗り直しと瓦の葺き替えだったそうです。 現在改修は終わり、足場の撤去作業をしており来年の3月から天守閣が公開になります。 なので、ゆっくりしている時間もなかったですし、天守閣内部も見られないということで今回は無料で見られる範囲だけを見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/07 21:56
阪神甲子園球場 90周年 野球観戦しました。
阪神甲子園球場 90周年 野球観戦しました。 仕事場で野球観戦イベントを企画してくれて、阪神甲子園球場に行ってきました。 私は普段野球を全く見ず、野球NEWSもチャンネル変えるくらいです。ですから選手の名前も全く知らず、阪神VS横浜だったのですが、横浜を中日と言う始末です(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/03 10:04
大阪来たらまず行くところ。
大阪来たらまず行くところ。 ・道頓堀 大阪の有名な場所ですね。このグリコの看板は現在5代目、もう少しで改修され6代目になるそうです。『玉出』というスーパーもこんな場所に広告出せるほど儲かっているんですね。このスーパーは関西に来て初めて知りました。見た目はパチンコ屋と勘違いしそうです(広告見てもわかりますが・・)。 道頓堀汚ねー。阪神優勝して飛び込む人がいたけど、病気になりそう。浮いているビニール袋には玉出の文字が・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/27 15:52
世界遺産 宇治上神社
世界遺産 宇治上神社 3連休はどこにも出かけませんでしたね。せっかく関西に住んでいるのだからどこか観光しないと勿体ない気はするのですが、電車だとあまり出かける気がしません。 だから、仕事で訪れた場所をついでに観光するということがあります(時間に余裕があればですけどね)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/21 16:25
祇園祭
祇園祭 今日は休日出勤で京都に来てます。京都なんて今までは全く縁のない場所だったのですが、最近は仕事でよく来てます。観光は全然出来てないですけどね。 祇園祭の準備?混んでましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/12 22:30
世界遺産 平城京跡
世界遺産 平城京跡 仕事で移動しているときたまたま見かけたので(昼食休憩ついでに)サット寄ってみました。世界遺産と言えば駐車場でお金を取られたりして、やけにお金がかかるイメージがありましたが、ここは駐車場も無料でお金はかからないと言っていいでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 10:45
あべのハルカスへ行ってきました。
あべのハルカスへ行ってきました。 ゴールデンウィークは大阪の観光地を色々まわりました。中でもあべのハルカスはすごい混雑だったというニュースがやってましたね。 あまり特徴ない建物ですね。梅田にある空中庭園展望台(173mとあまり高くないですが)の方が特徴ある形で面白そうです。 14階までは商業スペースなので無料で登れます。入っている店は値段が高い店ばかり・・・。非常階段はほとんど人がいないのでサッサと登れます。一応外は見られるのですが、見づらいです。 エレベーターはガラス張りで外を見ながら移動できます(べつに眺めはよくないけ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 19:10
大阪城に行ってきました。
大阪城に行ってきました。 関西に引越してきて初めての連休(短いけど)。車をオープンにしてどこかドライブしたいところですが、車は実家です(T_T) まぁ近場にはまだ行ったことがない名所があるので車がなくても歩いたり、電車で事足ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/05 17:00
久々に飛行機のりました。
久々に飛行機のりました。 出張があって久々に飛行機のりました。福岡まで行ったのですが、ちょうど台風がどうなるかわからない状況だったので、日帰り。福岡にいたのは3時間ぐらいですかね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/26 14:30
酒々井プレミアムアウトレット オープンから半年
酒々井プレミアムアウトレット オープンから半年 久しぶりに酒々井アウトレットへ行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/20 11:24
エビガニ(ザリガニ)を食べてみました。
エビガニ(ザリガニ)を食べてみました。 先日、『アド街ック天国』という番組で印旛沼について放送されてました。その周辺のことはほとんどわかっているつもりでしたが、ザリガニがエビガニと呼ばれ食されているというのはしりませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/18 10:03
また酒々井プレミアムアウトレットに行ってきました。
また酒々井プレミアムアウトレットに行ってきました。 ゴールデンウィーク初日、昨年は成田、今年は酒々井に同僚をよんで案内・・・といっても5/7まで駅からアウトレットまでの無料バスがたくさん出ているので駅からバスに乗ればアウトレットまで簡単に行けます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/28 08:11
酒々井プレミアムアウトレットオープン 早速行ってきました。
酒々井プレミアムアウトレットオープン 早速行ってきました。 とにかく、アウトレットへ向かう道は大渋滞!国道296も渋滞していて、酒々井の住人は怒ってるんじゃないですか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/20 08:22
東京スカイツリーと3M運動 小さな博物館めぐりA
東京スカイツリーと3M運動 小さな博物館めぐりA スカイツリー周辺では3M運動という地域活性化、産業PR活動を行っている企業があって、中には『小さな博物館』という無料で見られるような施設を作っているところもあります。小さな博物館めぐりをしてきました。まずは『ブレーキ博物館』から。 iPhoneのナビアプリがなければ方向音痴の私には場所がわからなかったかも。たまたま立ち寄るような場所にはありません。 入室するとまず目立つのが車のカットモデル。このカットモデルはアルトワークス4WDが使われています。この装置を作るのに500万円かかったとか! ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/13 21:22
東京スカイツリーと3M運動 小さな博物館めぐり@
東京スカイツリーと3M運動 小さな博物館めぐり@ 初めて東京スカイツリーを見たのは2009年11月でした。あれからもう3年以上経ったんですね。数日前、スカイツリーの近くに行く用事があって、用事は30分ほどで終わってしまったので周辺を散策してみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/13 21:22
酒々井IC・アウトレットの記録D あと約1か月で完成
酒々井IC・アウトレットの記録D あと約1か月で完成 ICからアウトレットへ向かう新しく出来た道路。アウトレットは赤丸の範囲だけです。これからこの広々した土地には何ができるのでしょうか? アウトレットに勤める人用のアパート等がまずできるでしょう。ですが、住宅街になるにしても、近くに駅がないですからね・・・不便な場所だと思います。 どのくらいの交通量になるかわかりませんが、新しい道路で記念撮影?現在はまだ自動車が通れないので遊歩道状態なんです。 SHISUI PREMIUM OUTLETS®だって。夜はこの字が光ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 19:44
成田山節分会2013
成田山節分会2013 先週の話ですが、成田山節分会に行ってきました。休日、それも旬の綾瀬はるかが来るっていうんだからすごい混雑でした。 1回目が11時、2回目が13時30分開始でした。私は1回目の豆まきを目指して10時30分に到着したのですが、すでに人がいっぱい。表参道から来る人は途中で通行止めされたようです。 反対側に回れば少しは見えるかなと思ったのですが、やっぱり混雑してます。 直接見てわかったのは最初に出てきた綾瀬はるかぐらいですね。場所が悪く、後ろ姿しか見えません。西島や孝太郎は後ろ姿に特徴がない。剛力... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/09 20:28
中山道ドライブA(桶川→鴻巣)
中山道ドライブA(桶川→鴻巣) 桶川の続き。先週載せた地図の左側↓ 丸印をつけた場所を見ていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/29 13:00
中山道ドライブ@(大宮→桶川→鴻巣)
中山道ドライブ@(大宮→桶川→鴻巣) 昨年、板橋と蕨に行きました。今回は浦和を飛ばして大宮から。しかし・・埼玉の道路は不愉快。ネズミ捕りが多い。桶川事件のような不祥事を起こしといて、ネズミ捕りばかりしてるんですから。埼玉の中山道って制限速度40kmなのでネズミ捕りしやすいのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/23 13:19
上野ドライブ(ツタンカーメン展→上野動物園→アメ横)
上野ドライブ(ツタンカーメン展→上野動物園→アメ横) 上野まで車で行きました。電車乗るのが大嫌いで休日ぐらいは車で移動したいからなんですが、失敗しました。やっぱり都会は電車移動が一番です。 まず、駐車場が高い。 そして、道がごちゃごちゃしていて、慣れていないと道を間違えやすい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/02 14:28
酒々井IC アウトレットの記録C
酒々井IC アウトレットの記録C 久々に歩いてきました。まだ建物は出来てませんし、道路も完璧ではありませんが、大体の形は見えてきました。 ICからアウトレットへ向かう田んぼの真ん中を通る道路。IC方向2012年10月現在↑。因みに2010年10月↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/14 21:37
吹割の滝→日光白根山→金精峠→湯ノ湖(湯滝) ドライブ
吹割の滝→日光白根山→金精峠→湯ノ湖(湯滝) ドライブ 『吹割の滝(吹割渓谷)』の写真を最近よく見かけます。どんな場所なのか行ってみることにしました。沼田ICから国道120(日本ロマンチック街道)を日光方面へ行くルートでドライブしました。 千葉の実家を6:30に出発して渋滞等で吹割の滝に到着したのは10:00になってました。 上の地図を見てください(クリックすると大きくなります)。番号をふってみました。このルートで吹割渓谷周辺を歩いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/08 14:30
日光白根山に登ってきました。 菅沼コース 新情報!?
日光白根山に登ってきました。 菅沼コース 新情報!? 今回、群馬県沼田市にある『吹割(ふきわれ)の滝』を見たいと思い日帰りドライブすることにしました。が、吹割の滝だけでは勿体無いので、そこから30kmほど離れた場所に登山口がある日光白根山もついでに登ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/01 12:14
「磯がき」を食べに行ってきました。
「磯がき」を食べに行ってきました。 「磯がき」で検索するとでてくる海辺里(つべり)というペンション?食べ物屋へ行ってきました。 生がき大900円とイワシの漬け丼700円を食べました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/04 11:49
成田山 祇園会2012 奥之院開扉
また成田山に行ってきました。成田山って人気ないのか?ブログに書いても見てる人は少ないですけどね。 今年も倉木麻衣の名前を発見。宝田明もありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/08 21:13
明治神宮に行きました。
また新宿に行く用事があって、今度はせっかくなので明治神宮まで歩いて行ってみることにしました。方向音痴なんですが、最近はiPhoneにナビアプリ(mapfan)を入れたので道に迷わずに目的地まで行けるようになりました。私は通信料をかけないように普段は3GをOFFにしています。mapfanは通信しなくても地図がでるのでいいですよ。代々木側の北口から入りました。数字は写真を撮った場所です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/23 21:50
東京都庁に行ってきました。
新宿に用事があり10年ぶりぐらいに行ってきました。 西口へ行くと何か曲と掛け声が聞こえてきました。なんだろうと思って少し見たのですが、用事があるので失礼かと思いましたが写真だけ撮ってさっさとその場を去りました《゚Д゚》 後で調べると『全日本女子チア部☆』と言うらしく、右側の斉藤彩さんという人が3年前に始めたそうです。左の朝妻久実さんはラジオのパーソナリティー等をされている人だそうです。 用事が済んだら、せっかくなので久しぶりに東京都庁の展望台へ行ってみることにしました。学生の頃1回行ったき... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 21:50
東京湾アクアライン 海ほたるPAに行ってきました。
先日、神奈川に用事があり、せっかくだから千葉への帰り道に東京湾アクアラインを通ってみることにしました。初めてです。土曜日でしたが天気がよくなかったせいか?それ程混んでませんでしたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 10:49
航空科学博物館へは初めていきました。
ゴールデンウィークは会社の同僚を成田に招待し観光案内をしました。 やはり成田といえば成田山。みんな何度も行ったことがあるらしく案内するほどの場所でもなさそうでしたが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/05 12:04
箱根・伊豆ドライブB(西伊豆スカイライン→浄蓮の滝→旧天城隧道)
次に修善寺から西伊豆スカイライン(無料道路)の方面へ向かいました。途中にある達磨山キャンプ場から見える景色はこれまた綺麗なので寄っておくべきでしょう。ここは有名な撮影スポットなんですね。昭和14年のニューヨーク万国博覧会で富士山を紹介するのにこの場所の写真が使われたそうです。アマチュアカメラマンがたくさんいます。 西伊豆スカイラインの戸田駐車場です。旧戸田村(現沼津市)がここらから良く見えます。 この西伊豆スカイラインはドライブに最高ですよ。信号ないのは当たり前ですが、自動車も少なく、気持ち... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/07 13:27
箱根・伊豆ドライブA(修善寺→西伊豆スカイライン→浄蓮の滝→旧天城隧道)
修善寺へ行くには何だかわけのわからない有料道路(静岡県道路公社 修善寺道路等)を通らないといけません。一般道からでも行けるのでしょうが、遠回りだったり道がよくわからないので、有料道路を結局通らされてしまいました。 往復するだけで普通車ならば800円ぐらいします。高速でもなんでもない道路でそれも短い距離!馬鹿ったらしい。 修善寺総合会館の無料駐車場に車をとめて歩きました。 まず修善寺の中心地へ向かう途中にあった禅風亭なな番という店で「禅寺そば」1260円を食べました。僧侶たちが断食の後食べた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/31 21:46
箱根・伊豆ドライブ@(芦ノ湖→大観山→修善寺→西伊豆スカイライン→浄蓮の滝→旧天城隧道)
実家(千葉県)から伊豆まで日帰りでドライブしてきました。人気のある観光地ですが、これまで行った記憶がありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/31 13:10
夢の島→東京ゲートブリッジ→お台場ドライブA
東京ゲートブリッジを通ってお台場へ向いました。 お台場海浜公園駐車場に車をとめ散策。といっても行くところは決まっていて TOYOTAのMEGA WEBへ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 16:39
夢の島→東京ゲートブリッジ→お台場ドライブ @
東京ゲートブリッジが開通したのでどんな感じなのか見てきました。 助手席はまたまた兄です(;゚Д゚)! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/25 12:04
平成24年 成田山 節分会(せつぶんえ)
有給とって2/3(金)11:00〜成田山の節分会を見に行ってきました。 特別好きな芸能人がいたわけでもないですが、どんなものか見てみたかったんですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/05 11:51
千葉県印西市 白鳥の郷
タイトルの場所へ行ってみました。 平成4年に排水路工事で水を貯めていた水田に白鳥が数羽舞い降り、 餌付けや、ここの土地の提供により 現在、白鳥飛来地としてマスコミに取り上げられまでになったそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/15 16:41
酒々井IC アウトレット予定地の記録B 2012年新年
私が『仮面の魔術師』という題名でホームページを作ってからもう10年経つんですね。 途中でブログに変えたのですが、ブログにしてから6年。 本年も宜しくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 22:34
ぶらり新橋
先週『オペラ座の怪人』を見に行き、開場が17時〜だったのでそれまで近場をふらついてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/03 21:28
劇団四季『オペラ座の怪人』を見てきました。
昨日は汐留にある電通劇場[海]で『オペラ座の怪人』を見てきました。 なんと男一人での観覧です。男一人で見に行く人はそうはいないでしょう(;゚Д゚)! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/27 17:45
秩父ドライブ(秩父札所31番 → 二子山登山)
11/4に有給をとって行ってきました。今回も新型うつ病の兄を連れてのドライブです。 少しでも高速代をうかそうと思って今回は首都高を通らないように柏ICから出発したのですが、 柏市に行くまでが渋滞でかなり時間がかかってしまいました(-_-;) 中津峡やニッチツ鉱山村も見たかったのですが、全然予定通りいきませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/06 15:31
世界遺産五箇山、白川郷ドライブ 2日目
この旅行は兄と行きました。 兄がうつ病だとかぬかしているので、山登りでもしてリフレッシュさせようと思ったのです。 が、この兄はお金を全然もっていなくて・・・私が倍払うはめに・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/02 11:43
世界遺産五箇山、白川郷ドライブ 1日目
遠い(+o+) 千葉県 自宅7:30出発→富山県 五箇山14:30到着でした。 ボロカーナビにを頼りすぎてまったく予定通りいきませんでした。 ガソリン、高速代かなりかかります。 ここの場合はツアー旅行で行った方が安上がりでいいかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/19 14:43
富士山 初登山 それも日帰り(富士宮口→お鉢めぐり→御殿場口 大砂走り→宝永山頂上→宝永遊歩道)
11.7/11平日に有給とって富士山に登ってきました。 家を出発したのが6時30分。 高速が事故渋滞で結構時間がかかり、 富士宮口5合目登山道入り口についたのが10時でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/16 01:35
三里塚記念公園(旧宮内庁下総御料牧場) 防空壕一般公開してます。
2年ぶりに行ってきました。 今年(平成23年)4月から防空壕跡が一般公開されています。 2年前の様子についてはコチラへ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/03 14:24
ビーナスライン・木曾路ドライブ3日目(福島関所跡→寝覚の床→小野の滝→妻籠宿)
3日目(5/3)は昼から雨の予報でした。 昼までにはすべての予定地を見て帰宅するぐらいで行動しようと思い、 朝食は6時30分にしてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/28 10:53
酒々井IC アウトレット予定地の記録A 追記11.5/21 『飯積村道標』の現在
今日、久々に酒々井IC・アウトレット予定地を歩いてきました。5か月ぶり。 5か月前の写真が・・・大昔の写真かのように大分変ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/15 17:50
ビーナスライン・木曾路ドライブ2日目(奈良井宿→鳥居峠→王滝村)
2日目(5/2)は7時頃にホテルを出発、8時前には奈良井宿につきました。 楢川村から合併して塩尻市奈良井という地名になっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/14 16:29
ビーナスライン・木曾路ドライブ 1日目(御射鹿池→麦草峠→ビーナスライン霧ヶ峰 車山→八島ヶ原湿原)
5月1〜3日まで2泊3日で信州をドライブしてきました。久ぶりの長距離ドライブです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/07 22:22
酒々井(しすい)IC アウトレット予定地の記録 平成24年9月頃完成?
江戸時代、成田山新勝寺へ行く成田詣が有名になり、酒々井町は成田街道宿場町の一つでした。 今は電車に乗って成田空港へ行くとき通りすぎる(名前が読めない)駅で有名?だったり、 高速道の酒々井PAが海外帰りの芸能人がよくたちよることで有名になっています? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 21:06
中山道ドライブA(板橋宿→巣鴨とげぬき地蔵)
蕨宿から日本橋方面へ歩いてます。 志村一里塚 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 15:35
中山道ドライブ@(蕨宿→Aへつづく)
むかしの浮世絵を見ていると、現在その場所がどのようになっているのか実際見たくなります。 今回は木曾街道六拾九次のうちの二宿場を歩いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 12:20
東海道・静岡ドライブB(宇津ノ谷峠 蔦の細道→ホテル1泊→蓬莱橋→大崩海岸→釜口橋→富士 白糸の滝)
Aからのつづき、東海道五十三次の20番目の丁子屋から21番目の岡部を目指し、 道の駅 宇津ノ谷峠(上り線)へ向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/05 11:53
東海道・静岡ドライブA(久能山東照宮→丁子屋→Bにつづく)
久能山東照宮 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/28 17:18
東海道・静岡ドライブ@(由比→興津川→三保の松原→Aへつづく)
11/21-22は静岡をドライブしてきました。 21日は快晴でよかったのですが、有給休暇をとった22日は大雨で楽しめませんでしたね。晴れ男だと思ってましたが、今回は全然だめでした(>_ 下りの由比PAです。下り側はトイレぐらいしかないPAですが、富士山と海が綺麗に見えます。 台風のときなどは海の水がバッシャンバッシャンかかって大変みたいですけどね。 上り側は名物桜えびが食べられるみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/28 13:54
檜原村ドライブ(神戸岩→檜原村郷土資料館→天狗滝)
先週11/14は2年前にも行ったことのある檜原村に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/20 09:53
上野散歩B(寛永寺 浄名院 円通寺 千住大橋)
寛永寺は徳川家の菩提寺で、 寛永寺ともう一つの菩提寺増上寺(東京タワー近く)二つの場所から 江戸の町、幕府を見守るという意味合いで歴代将軍の遺体が葬られました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/03 00:42
上野散歩A(上野恩賜公園 花園稲荷神社 上野大仏 上野東照宮) 
昼頃、竹の台広場噴水近くに人がたくさん集まっていたので路上ライブでもやるのかなと思っていたら・・・ 集まっていたのはホームレスらしき人達(本当にホームレスかよ?)。 キリスト教?の信者が歌をうたってから、その人たちに昼ごはんをくばるらしい・・・ 一体お金はどこから出ているのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/26 23:21
上野散歩@(上野恩賜公園 清水観音堂→不忍池→旧岩崎邸庭園)
上野を散歩してみました。 上野は学生、新入社員の頃よく行ってたのですが、きちんとものを見ていなかったせいか、 何も覚えてないのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/26 00:37
谷川連峰登山B(中芝新道 下山 → 旧清水峠越街道)
一ノ倉岳頂上に中芝新道への入り口があります。 注意と白い立て札がありますが、字が消えていて、何を注意しているのかわかりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/16 23:50
谷川連峰登山A(谷川岳山頂→一ノ倉岳山頂→茂倉岳山頂→一ノ倉岳 中芝新道)
危険な山なのに下調べが足りませんでした。 日帰り登山ルートとしてはありえない組み合わせですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/12 23:19
谷川連峰登山@(谷川岳 西黒尾根ルート登山)
9/10(金)有給をとって谷川岳登山に行ってきました。 会社の同僚が休日谷川岳に観光登山(ロープウェイつかった天神尾根ルート)に行ったら、 人が多くて動けない道があったそうなのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/12 15:25
鎌倉ドライブB(鶴岡八幡宮→源頼朝の墓→鎌倉宮→天園コース→建長寺)
次に鎌倉大佛最寄駅の長谷駅から鎌倉駅へ江ノ電にのっていきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/15 18:34
鎌倉ドライブA(江ノ島電鉄→稲村ヶ崎→鎌倉大佛→Bへつづく)
車は一箇所の駐車場に置きっ放しにし、あとは江ノ島電鉄に乗ったり、歩いたりして鎌倉観光をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/14 12:55
鎌倉ドライブ@(江の島→Aへつづく)
8/11、鎌倉へ日帰りドライブに行ってきました。この日はかなり暑かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/13 20:49
埼玉県ドライブA(慈恩寺→山口観音(金乗院)→狭山山不動尊→狭山湖(山口貯水池))
慈恩寺 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/04 23:25
埼玉県ドライブ@(慈恩寺→山口観音(金乗院)→狭山山不動寺→狭山湖(山口貯水池))
今回の一番の目的は狭山山不動寺に移築された徳川2代将軍秀忠の霊廟勅額門、御成門等を見ることです。 あとはついでみたいな感じだったのですが、狭山湖は綺麗な景色でしたね。おすすめです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/31 11:54
東京散歩(レインボーブリッジプロムナード→お台場→夢の島)その3
帰りはお台場から新橋へ戻ろうかと思っていたのですが、 方向音痴なもので新木場まで歩いてました(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/17 12:41
東京散歩(増上寺→東京タワー→つづく)その2
その1からのつづき。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/12 21:56
東京散歩(愛宕神社→NHK放送博物館→つづく)その1
七夕は私の誕生日なんです。有給とって新橋駅から東京タワー周辺を歩いてきました。 誕生日に東京タワーへ行くと展望台まで無料で上がれ、ケーキもくれるんです。 七夕だからついでに短冊に願いを書いて増上寺に奉納もできます(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/11 15:38
成田山 祇園祭 奥之院開扉
近頃成田山へよく行くようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/10 23:30
千葉県ドライブ(印旛沼サンセットヒルズ 野鳥の森→佐倉市民の森→吉高の大ザクラ)
今日はただ近場の行ってみたかった所をウロウロしてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/04 22:41
千葉県ドライブ(千葉寺→青葉の森公園)
坂東33箇所(お遍路の関東バージョン)をちょこちょこ回っていこうと思っていて千葉寺はその一つです。 別に宗教や神様なんて全然興味ありませんけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/27 17:12
茨城県潮来市ドライブ(あやめまつり→長勝寺→潮音寺)
水戸光国が板久村を潮来(いたこ)村と改名し、あやめを賞賛し歌にしたとか。 茨城県、千葉県(茨城より)には必ず水戸黄門が賞賛したという場所がありますね。 源頼朝や、日蓮、松尾芭蕉なども観光地には必ずでてくる名前です(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 13:28
横浜ドライブ(ノリ○サ コンサート → 赤レンガ倉庫)
5/5連休最終日は横浜に行ってきました。 次の日仕事だからあまり出かけたくなかったのですが、 兄がある歌手のコンサートがあるからどうしても行きたいと駄々をこねるのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 15:55
群馬県ドライブA(道の駅 草津運動茶屋公園→頌徳公園→湯畑→光泉寺→白根山)
@からの続き。北軽井沢から国道292を通って草津を目指しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/03 10:18
群馬県ドライブ@(鬼押出し浅間園→鎌原観音堂→北軽井沢観光協会→浅間大滝・魚止の滝→A)
ゴールデンウィーク初日4/29に群馬県を日帰りドライブしてきました。 ゴールデン初日だったので道路はかなり空いていて快適なドライブとなりました(^.^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/01 17:37
成田山 梅祭り3/14に終了
今日は3連休の中日ですが、昨日も今日も風が強くて外出したいような天気ではありませんでしたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/21 08:15
印旛村医療機器歴史資料館
先日、印旛村医療機器歴史資料館に行ってきました。 月、水、金曜日の10時〜正午、13〜16時しか開館してません。入館料は無料。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/07 15:09
稲毛散策(旧神谷別荘、稲毛浅間神社、千葉トヨペット本社、民間航空発祥の地、根上りの松)
5年程前にも稲毛海岸の辺りはふらついたのですが、写真が全然残ってなくて、記憶も薄れてきたのでまた行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/31 15:39
初詣?(ダイハツ大初夢フェア2010、浪切不動院、八鶴湖周辺)
私の年始の楽しみはダイハツ大初夢フェア(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/04 13:05
お寺めぐり(滑河山龍正院、松虫寺、八百屋お七)
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/02 16:33
外房ドライブ(笠森観音→茂原公園)その2
笠森観音から茂原公園へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 15:06
外房ドライブ(笠森観音 → 茂原公園)その1
笠森観音という、国の重要文化財、日本唯一の「四方懸造(しほうかけづくり)」が千葉県にあることを最近知りました(-_-;) 「懸造」といえば京都の清水寺が有名で、清水寺は一面だけですが、笠森観音は四面すべてが懸造なんです。 かなりすごそうな建物なので見に行ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/20 16:15
東京散歩(両国→浅草) その2
金曜日から鼻水ダラダラ、喉が痛いので今日は有給休暇をとってしまいました。 体温を上げることで風邪は治るかと思い、朝からエアロバイクで運動して汗だくになってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/30 16:41
東京散歩(両国→浅草) その1
先週11/21は両国・浅草の辺りを散歩してました。東京は浮世絵だったり、写真だったりが多く残っているので、 現在の姿と、昔の姿を頭の中で対比させながら歩くのが面白いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/29 23:24
東京散歩(江戸東京たてもの園 → 野方配水塔)その2
宮崎駿監督の家が近くにあるそうで、 『千と千尋の神隠し』ではこの園内の建物をだいぶ参考にされたそうです。 因みに、江戸東京たてもの園のえどまるというロゴマークは宮崎駿監督のデザインです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/25 23:37
東京散歩(江戸東京たてもの園 → 野方配水塔)その1
先々週(11/15)は小平市、小金井市の辺りを散歩してきました。 最近のマイブームは東京です。東京歩くのってなんか楽しいですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/24 23:42
東京スカイツリー TOKYO SKY TREE
昨日は隅田川沿い(両国、浅草辺り)を散歩してました。 東京スカイツリーの存在は聞いたことがありましたが、 全然気にしたことがなかったので、どこに建ってるのかも知りませんでした(-_-;) 昨日歩いていたらあれ・・・もしかして?と思って近くまで見にいってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/22 17:11
江戸城散歩A(北の丸公園、靖国神社、東京大神宮、小石川後楽園)
@の北桔橋門から真っ直ぐ北へ向かうと北の丸公園です。 北の丸公園は江戸城北の丸といわれてた場所で、西側に田安家、東側に清水家がの屋敷がありました。 現在、その名のとおり東側には清水門、西側には田安門が戦災を免れ残っており重要文化財になっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/14 23:29
江戸城散歩@(皇居東御苑)
またまた東京を散歩してきました。写真はLUMIX DMC-LX3で撮っているのですが、少しは綺麗に撮れるようになってきましたかね? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/12 20:05
御茶ノ水・本郷散歩A
@からのつづき、かねやすまで歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/26 01:25
御茶ノ水・本郷散歩@
また東京を散歩してきました。東京は何度も行ったことはあるのですが、いつもさっさと足早にとおりすぎるだけで、ジックリ見て回ることをしたことがありません。色々な発見があって面白いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/23 17:06
シルバーウィーク南房総ドライブ(鵜原理想郷→魚見塚展望台→ぴーまん)
一週間に一回は必ず更新しようと自分の中で決めていたのですが、遅れてしまいました(T_T) シルバーウィークは御茶ノ水、本郷の辺りを散歩したり、南房総をドライブしてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/22 14:42
夏休み2日目(東京散歩 銀座 警察博物館 日本橋 三越本店 貨幣博物館)
銀座にある和光ビル。銀座はブランドショップがたくさんありますね。 入り口に白手袋した従業員がデンと立っていて、ひやかしじゃ入れません(^_^;) 入る人なんてまずいないじゃないですか、そのうち倒産か。 まぁブランド名だけで値段が高いものがたくさんあるので 一つでも売れれば儲けがすごいのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/16 18:14
夏休み2日目(東京散歩 帝国ホテル 数奇屋橋 泰明小学校 シャンテシネ前)
右側が帝国ホテル、左に見えるのが東京宝塚劇場。 東京宝塚劇場の方が案外目立つ建物かも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/16 15:33
夏休み2日目(東京散歩 職質)
東京散歩からの帰り、東京駅の改札口を通って駅の中を歩いていると 肩をトントンと叩かれました。 誰か知り合いか?と思って振り向くと知らないおじさん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/16 13:00
夏休み2日目(東京散歩 日比谷公園)
日比谷、東京、日本橋を散歩してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/16 12:36
夏休み1日目(坂田ヶ池総合公園)
夏休み高速道路1000円といっても渋滞していては面白くないので、 近場でまだ行ったことがない場所に行ってみることにしました。 成田市の下総松崎駅(しもうさまんざき)の近くにある坂田ヶ池総合公園。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/16 10:43
下総ドライブ(道の駅 多古→下総神崎→酒の井の碑→本佐倉城址→蛍の里)
ちょっと近場をドライブ、散歩してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/05 23:12
福島、宮城、岩手の旅2日目B(毛越寺→中尊寺金色堂)
長々と書いてきましたが、これが最後。大高森から大和IC→一関ICでいこうと思ったのですが、高速は祝日ETC割引1000円のため渋滞50kmにもなっており、まったく前に進みません。 ですから高速はすぐにおりて一般道でいきました。 一般道のほうがスムーズで岩手県の風景を見ながらいけてよかったですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/05 16:20
福島、宮城、岩手の旅 2日目A(五大堂→雄島→瑞岩寺→円通院→大高森)
ホテルは9時にチェックアウトしました。でもまだ松島観光をしてないので、ホテルの駐車場に車はとめさせといてもらいました。松島周辺の駐車場ってみんな有料ですからね。 ホテルから有名な雄島まで1kmもないくらいの距離なので簡単に歩いて観光できます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/04 23:24
福島、宮城、岩手の旅 2日目@(日本三景 松島の日の出)
2日目は朝4時20分に起床しました。 今回泊まったホテル『絶景の館』からの景色は、この後行きますが四大観でも一番すばらしい景色といわれる大高森展望台からの景色より綺麗かもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/04 22:09
福島、宮城、岩手の旅 1日目(母成グリーンライン→磐梯吾妻スカイライン →松島 ホテル絶景の館)
5/1、5/2で一泊旅行をしてきました。初日の5/1はETC割引がないので道はガラガラで、余裕で運転できてあまり疲れませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/04 02:04
三里塚記念公園(下総御陵牧場)の防空壕跡 
昨年も行ったのですが、今年も行ってきました。 今年は普段公開されていない貴賓館の公開だけではなく、謎とされていた防空壕跡?の公開もあったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/05 20:46
長瀞・秩父ドライブA(宝登山 → 長瀞岩畳 → 日本一の甌穴 → 秩父華厳の滝 → ふれあい牧場)
日本一の甌穴(おうけつ) 観光客でこの場所に行けた人あまりいないのでは?かなりわかりにくいです。 色々な人に道を訪ねてやっと行くことができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/22 17:31
長瀞・秩父ドライブ@(宝登山 → 長瀞岩畳 → 日本一の甌穴 → 秩父華厳の滝 → ふれあい牧場)
2月、3月上旬は休日になると天気が悪かったですね。昨日は久しぶりに気持ちいいドライブ日和になったので埼玉県の長瀞、秩父をドライブしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/22 16:29
南房総ドライブA(大山千枚田→伊予ヶ岳→富山 伏姫籠穴→法華崎→枇杷倶楽部)
富山・伏姫籠穴(ふせひめろうけつ) 伊予ヶ岳から道の駅富楽里とみやまへいきました。このときも道が空いていて気分よくオープン走行。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/18 21:01
南房総ドライブ@(大山千枚田→伊予ヶ岳→富山 伏姫籠穴→法華崎→枇杷倶楽部)
昨日は風もなく晴天で絶好のドライブ・ハイキング日和でした。 南房総は気持ちのよいすごしやすい気温でしたね。ルーフをオープンにしてオープンカー状態で走行してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/18 17:49
高尾山ハイキングA(高尾山→ベースサイドストリート)
@からの続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/14 15:55
高尾山ハイキング@(陵南公園→多摩御陵→高尾山)
高尾山方面に行ってきました。先月も奥多摩をドライブしていて、また同じような場所行ってなんだかもったいないですけど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/14 15:45
奥多摩紅葉ドライブ(払沢の滝、北秋川渓谷?→御岳渓谷→奥多摩都民の森→日野オートプラザ)
昨日は朝から雨が降っていましたが、奥多摩まで行ってきました。東京都ですが、払沢の滝がある場所は檜原村といって村なんですね。奥多摩は今が紅葉の見ごろと思われます。そして、来週、再来週くらいに房総が紅葉の見ごろになるではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/09 11:52
佐原ハイキングA(佐原の大祭)
佐原は山車(だし)が有名です。佐原の大祭は国指定重要無形民俗文化財で約300年の伝統があるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/12 21:33
佐原ハイキング@(佐原の街並み)
佐原(千葉県香取市)は何度か行ったことがあるのですが、しょうゆジェラートと小堀屋の「黒切りそば」を食べてみたいなと思い(TVで紹介されてました)行ってきました。そしたら、今日は佐原の大祭だったのですね。今日の佐原はいつもの休日より数倍混んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/12 21:27
銚子ハイキングA(銚子マリーナ → 屏風ヶ浦 → 渡海神社 → 地球の丸く見える丘 → 飯岡刑部岬)
銚子マリーナ こんな場所があったんですね。はじめて気がつきました。今日は何か行事があったのか(ドッグラン?)無料で食事を配ったりしてましたね。私ももらおうかと思いましたが、並ぶの面倒なのでやめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/04 23:59
銚子ハイキング@(地球の丸く見える丘 → 外川駅 → 千騎ケ岩 → 犬岩 →Aへ続く)
今日は、風もなく快晴で銚子はすごく景色の綺麗な場所だったのだなとみなおしました。 銚子の道はわかりやすいですね(わからなくなれば海にでれば良い)。超方向音痴の私でもまったく道に迷わず歩くことができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/04 22:44
また群馬県ドライブA(→横川駅 峠の釜飯→碓氷湖→アプトの道→碓氷第三橋梁→軽井沢駅)
群馬県ドライブ@からのつづきです。清水屋から横川駅へ向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/19 16:08
また群馬県ドライブ@(吾妻渓谷→伊香保 水澤観世音→うむどん清水屋→・・・)
私は少し夏休みをずらしてとっていて、今日まで夏休みです。ゴールデンウィークに群馬県ドライブはしたばかりですが、また行ってきました。ガソリン代、高速代が結構かかるんですけど(群馬でガソリン入れたら170円でした。私の住んでるところより安め?)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/19 13:55
鹿島・香取ドライブA(なまず料理鈴章→鹿島神宮)
次は鹿島神宮へ向かいました。まずは昼食です。鹿島神宮の参道にある鈴章というところで食べました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/29 23:28
鹿島・香取ドライブ@(香取神宮→善光寺→城山公園)
まずは子供の頃に行ったことがある香取神宮に行き、それから善光寺、城山(じょうやま)公園に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/28 00:49
城ヶ島ドライブ
城ヶ島大橋を通って島に行きます。通行料は軽自動車なので50円でした。帰りは通行料とられません。写真で見ると大橋渡るとき車内からの景色が良さそうですが、実際は橋の柵が邪魔で景色がよく見えません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/21 15:04
三浦半島ドライブ
神奈川県の三浦半島・城ヶ島をドライブしてきました。やっぱり夏はこの辺混んでます。横須賀のあたりってバイク乗りが多いです。脇をすりぬけてくるので注意しないと危ないですね。自転車(ロードマン)も多くて、車に轢かれたのか?自分からぶつかったのか?救急車呼ばれてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/21 15:03
群馬県ドライブA 榛名山、伊香保
@からの続き、榛名山へ向かいました。丁度着いたのが12時でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/02 14:52
群馬県ドライブ@ 妙義山
5/1から私は休日です。今日は日帰りで群馬県まで行ってきました。妙義山→榛名山→伊香保という順序。日帰りなので朝は早めに7時に家を出発し9時30分妙義山に到着しました。私は千葉に住んでいますが、南房総へ行く方がよっぽど時間がかかりますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/02 00:20
成田山開基1070年祭 市川團十郎、海老蔵奉納演舞『連獅子』
今日はジェロの無料コンサートだけではなく、なんと成田山では開基1070年を記念して市川團十郎、海老蔵による奉祝参拝(お練り・奉納演舞)がおこなわれてました。 市川團十郎は成田山と縁が深くて成田屋市川宗家と言うんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/27 00:12
三里塚記念公園(宮内庁下総御料牧場跡地 御料牧場記念館)
成田国際空港のすぐ近くにある公園、三里塚記念公園に行ってきました。 成田国際空港はそもそも御料牧場(皇室の牧場)だった土地にできたもので、この御料牧場の一部を記念公園として残したものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/06 21:38
南房総 和田浦ドライブ
今日は良い天気で気持ちよかったですね。南房総の和田浦へコペンをオープンにしてドライブしてきました。私は花粉症なんだかよくわかりませんが、今日は花粉が多いはずなのに鼻水はでなかったですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/16 00:41
湯河原梅林
両親と兄が伊豆へ1泊2日で旅行に行ったみたいです。いい天気だったのでうらやましいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/13 20:26
茨城県 霞ヶ浦ドライブ 予科練記念館(陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地)
今日の朝は天気がよく、風もなかったので、JAFメイト3月号で書かれていた日本で第2位の広さである湖、霞ヶ浦周辺をドライブしようと急に思いつきました。 しかし、午後3時ぐらいから曇りだし雨がふり、風はすさまじく強くなり、最悪の天候になりましたね(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/23 23:31
紅葉狩りA(亀山湖付近)
この3連休は天気が良さそうですね。今日は千葉県君津市にある亀山湖というところに行きました。あんまり混むところ行って渋滞するのも嫌ですし、近場で・・・と言っても3時間ぐらいかかりましたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/23 22:19
印旛沼公園(師戸城跡)
今日は、良い天気でドライブ日和でした。 印旛沼公園というところに行ってみました。ここは城跡なんですね。 行くと大型バスが入り口に停まっていて(正直邪魔でした)ちょとした観光地になってるようです。 紅葉は綺麗じゃありません(ほとんど枯れてます)。おそらく春は桜がさいて綺麗だと思いますが・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/18 16:48
紅葉狩り@ (佐倉城址公園 → 成田山公園 紅葉祭り)
『京成ライン』という無料の雑誌があったので読んでみたら、千葉県佐倉市に無料で見られる資料館があるそうで、見に行ってみようと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/17 22:22
茨城県日帰りドライブ(竜神大吊橋→五浦海岸→土浦全国花火競技大会)
今日から3連休。良い天気でドライブ(オープンカー)日和でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/07 00:51
山形県ドライブB(旅館→上山温泉駅でおみやげを買い→福島県 裏磐梯 五色沼)
3日目(7/14)最終日、私は5連休ですが、兄は今日(15日)から仕事です。なのに兄は最終日は10時〜18時まで運転してました(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/15 15:07
山形県ドライブA(山寺→文翔館→上山城→武家屋敷)
沖縄では台風で被害がでているというニュースが報道されてましたが、13日の山形県は晴れていました(さすが晴れ男)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/15 14:18
山形県ドライブ@(蔵王エコーライン→お釜)
12-14日の2泊3日で山形県をドライブしました。なんと兄も丁度休みで兄と一緒に行ってしまいました(というか兄が計画を立てたのですが)。 兄が宿泊費で、私が高速道路代、ガソリン代、昼食代、施設に入るときの入場料を支払う役目でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/14 23:51
ふれあい下水道館
7/7は車で東京都小平市まで行きました。車は鷹の台駅の近くにとめて、周辺を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/09 23:00
奥山清行『クリエイティブであり続けること』 講演会に行ってきました。
奥山清行(Ken Okuyamam 何でken?)さんの講演会が7/7奥山さんの母校、武蔵野美術大学でおこなわれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/08 15:22
埼玉ドライブA
小江戸と呼ばれる川越に行きました。 車は川越市立博物館の駐車場に停めました。ここは市立博物館か、市立美術館、蔵造り資料館とどこだったかわすれましたが、そこのハンコもらえば無料で何時間でも駐車しとけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/03 17:55
埼玉ドライブ@
大学卒業して一番初めに入社した会社に行きました。私はゴールデンウイーク9連休ですが、その会社は5月1、2日は出社日だったので1日にいきました。あいにくの雨。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/03 09:58
房総ドライブ
祖母が死ぬ前に1万円ぐらいのアワビのステーキが食べたいと言うので、1万円とまではいきませんが、「かなや」というおいしそうな店があるのでつれていってあげようと思ったんです。 ですが、私と行きたくないのか、私の車が嫌なのか(乗り心地が悪く、疲れるから)、断ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/28 23:59
佐倉城址公園→佐倉チューリップ祭り
佐倉城址公園→佐倉チューリップ祭りに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/14 20:59
さくらの山公園
さくらを見に近場をドライブしたのですが、まだあまり綺麗に咲いてませんでしたね。これから満開になるのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/01 18:47
義民宗吾コース
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/02 19:34
館山ドライブ
千葉県の館山市をドライブしました。毎回助手席は男なんですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/04 22:57
茨城ドライブ
茨城県の郷土料理あんこう鍋を食べに行くことを目的としています。道は空いていたのですが、往復で5時間ぐらいかかりました。案外千葉県から遠いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/15 13:47
名車トヨタスポーツ800のミーティングに参加
5/21-22 名車トヨタスポーツ800の集まりに参加し、ついでに静岡、山梨県をドライブしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/23 18:21
銚子ドライブ(一山いけす→ウオッセ21→伊能忠敬旧宅 →さくらの山公園→成田山(羊羹資料館))
今日は、東京の方に住んでいる友人が銚子の一山いけすに行きたいというので行ってきました。また伊勢海老天丼を食べたのですが、2回目なので最初に食べた時の感動はうすれ、味が濃くてくどい味だなと感じました。 (2005/12/23の日記 12/23銚子ドライブしました。目的はテレビでおいしいお店として有名な一山いけすで伊勢海老天丼を食べること。すごい混むという話だったので予約をして行ったのですが、開店時間11時に行ったらまだ全然余裕で予約する必要ありませんでした。料理の頼みかたが変わっていて、自分... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/15 10:15

トップへ | みんなの「ドライブ」ブログ

仮面の魔術師 ドライブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる